2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

前聖育成論@装備編

§前聖育成論@装備について
4月も終わりに近づくのに・・・寒い日が続いていますね。
わたしのところは桜もまだ・・・

話は変わりますが
ブログ開設から今日でちょうど1周年ヾ(・∀・。)ノダ-!!
そして気づいたらブログランキング1位に返り咲いてるΣ( ̄ロ ̄lll)
ほんで16日と21日の1日のアクセス数が、目標の100までもうちょっとだったw

惜しい( ´△`)アァ-

さて今日は最終回、
前聖育成講座@装備編
       ~至高の聖職者を目指して~

でございます。
タイトル大げさだけどキニシナイ

≪Chirleyの前聖装備の考え方≫
 ACを下げることを念頭に。
 戦系と異なり、杖を持ちAC-100付近をキープすることはそう簡単ではありません。
 当然ながら杖聖は盾を持てません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ホリスト聖で盾を持つなら難しくはないです(むしろかなり余る)。
 目標としては・・・
 守護アーマー(AC-20)&杖装備無し ロック有りでAC-80を目指して
 これでエンシェントセプト(Lv95杖)を装備すればAC-90になります。
 できればエンシェ装備でAC-100に近づけたいところ。
 強さとは火力だけではないですよ!

≪装備一覧≫

杖・・・テトラ杖>エンシェントセプト or opケインスタッフ or コードネックスタッフ>E可杖
頭・・・天上解除帽子 or 千里帽子,ミスタスクラウン>金ティアラ、金王冠>百鬼帽子
服・・・天上解除服 or ティアレイドガウン>火竜服>E可服>光服
脛・・・ボス脛>解除脛>オーガカイタ or デュルイダーカイタ>店売り物
手・・・ディス手>モノ手>マニアックグローブ>店売り物
メダル・・・天上メダル>イカルスニルリビエア>無リビ
耳・・・戦耳一択!>SP耳 or HP耳
靴・・・ティアレイドブーツ>ディジェレイドブーツ>スト靴>ヘビーブーツ>プロテクトシューズ



≪詳細≫
・杖
エンチャにより武器のDAM確保が難しいため、
必然的に元々DAMが付いている物が最終候補になる。
良付与opケインスタッフならHIT、DEX補正も入るし一生使える代物になります。
E可なので、できればエンチャして合計DAM10↑は欲しいところ。
防御重視でいくなら迷わずエンシェントセプト。
最近ではコードネックスタッフと言って、防御を犠牲にした杖とは思えないDAM付与値の杖もあります。
付与値はこちら→コードネックスタッフ詳細
作る気力があるならば、テトラ杖Elv999が一番強いでしょう。
火力順:コードネックスタッフ>良付与opケインスタッフ>エンシェントセプト
防御順:エンシェントセプト>良付与opケインスタッフ>コードネックスタッフ

狩り場によって使い分けるのが理想的です。
最初は店売りのE可杖を頑張ってエンチャして使いましょう。
ちなみに杖のエンチャは破邪の巻物使えないので、古代×4+呪いでエンチャします。
エンシェはDAM6↑つけばいいですね。
エンチャントプロテクターという便利物もあるので、祝福の巻物投下すると上手く化けるかも知れない…!
 
・頭
AC&ADDown5%+SD6の千里帽子を抜擢。
♂キャラならミスタスでいいかも?
防御重視なら、UGしてADD付与させた天上帽子がおススメ。
めちゃ高いので外したけれど、ゴールドティアラ&ゴールドクラウンでも!
かぶれるようになるまでは百鬼ティアラorクラウンで十分です。

・服
これはAC&HP付与が大きい天上解除服を。
ACは最大付与させましょう。
善悪Lv上げるのが苦痛ならば、ティアレイドガウンがいいかな。
性能は3次解除服に匹敵します。
ディジェレイドガウンと火龍服は1次解除服にちょっと劣る感じです。
91になるまでは、E可服がいいです。
91になったら光服は避けて未解除でも天上服の方がいいでしょう。
解除服入手までは、Lv95で火龍服を着るといいですね。
火龍討伐行けばただで入手できるし、ディジェレイドガウン2億とかするし((

・脛
ここはAC確保でボス脛一択。
もちろん高付与!(AC9~10付与)
解除脛はACに難あり。

・手 
ディス手一択。
できれば、AC8↑HIT+DEX=12↑のが欲しいかも。
しかもできればDEX4↑で!

・指輪
AC5系を4連しましょう。
AC4系にするとモッタイナイ!!!!

・メダル
基本的に善悪メダル。
場合によって、属性リビなど付け替え。
できたら4次or3次メダルにしてAC/MCを可能な限り下げましょう。
Lv71からイカルスニルリビエアが装備できます。
メダルを外した状態でDAM50(アモリ有りで)超えるようなら装備しましょう。
無リビより火力が出るようになりますし、AC面も無リビより良いです。
 
・耳
Lv71からはもちろん戦耳。
71まではSP増やしたければSP耳、HP増やしたければHP耳。

・靴
低Lv時は金靴。
手に入ったらLv65からプロテクトシューズ(E可 AC-7 MC-11 HP10 STR1 DEX9)
AC&MCが超優秀な上にSTRとHPもついてますΣ( ̄ロ ̄lll)
ヘルシ靴が手に入るまで十分に使える代物です。
プロテクトシューズが手に入らなければ、金靴→Lv91ストライダーブーツ。
スト靴はできれば古代×4のほかに、呪いでAC付与を狙いましょう。
最終的にはHPとSTRとADDもついてるヘルシ靴。

個人的にはAC/HP重視のほうがいいと思っています。
ですがこれだけ頑張ってもエンシェ装備でAC-90にギリギリ届くくらい。
普通はこのぐらいが限界だと思います。
靴にAC6~7付与&ディス手AC10x2があればまだまだ下がりますが、
現実的ではありません(特にディス手)

でも最近はエンチャントプロテクターの実装により、エンチャで少し無理が出来るようになってる。
なので服にAC10↑付けたり、靴にAC付与を狙うことも十分に可能。
追加武器を使うという手もあるし、よりAC-100に近づける可能性は十分にあるよね。

まぁあくまで参考だからねっ!
でも参考になればなにより(o_ _)oペコリ☆

全国の前聖の皆さん、ご意見ございましたら修正加えますので!
お叱りのコメントとかお待ちしております( ゚Д゚)

3日間に亘って書いてきました前聖育成法@Chirley流
戦う聖職者の人口が増えることを祈っておりますヾ(・∀・。)ノダ-!!




アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:04  |  前聖の育て方@装備について  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

前聖育成論@育成フローチャート

§育成フローチャート
今日は第2回です(*n'ω'n)
狩り場・スキルスペルをLv毎にまとめてみました(・∀・)イイ!
まぁWIKIと似たり寄ったりな内容になっちゃって・・ゴニョゴニョ

【Lv1~】
ルアス森のピンキオでアタックのSlv上げを頑張りましょう。
前衛PSに自信ある人は、Lv50ぐらいまで寄生でもいいかも。
・Lv10・・・プレイア

【Lv10~】
プレイアを習得したので、いよいよ前聖デビュー!
クイポ飲んで連打あるのみです。
スオミ森4辺りが美味しい。
アンデットはヒールアタックでも狩れる。
プレイア用の杖は、E可杖を古代の巻物x4でエンチャして使いましょう。
余力があれば呪ってDAM付与狙いましょう(但し失敗すると100%壊れます。)

【Lv21~】
スオミ森4・ルケD等

ディグバンカー16でテズモ狩り

ディグバンカー最下層
テズモが結構美味しいのでLv上がるの早いですが、補給頻度多め。
Lv31になったら課金守護(まず神秘支援型)を準備しましょう。
Lv41から無リビ、Lv45からopケインスタッフが装備できます。
余裕があればこちらも準備しましょう。
opケインスタッフは、良付与ならば一生使えるものになります。
・Lv21・・・ホーリーストライク
・Lv25・・・ロックスキン
・Lv35・・・クレリックエイド
・Lv40・・・ホンアモリ/ブレシングヘルス/ブレシングスキル/リバイブ

ブレヘルは低Lv時のソロ狩りでとても約に立ちます。

【Lv45~】
DEX8~9↑リングが4つあれば薬がぶ飲み覚悟で卵巣4ソロ可。
無理であればディグバンカー16が無難な感じ。
最初のヘル(Lv50)は卵巣4であれば難なく抜けます。
もしくはサラセンダンジョン14の[ディドエルダー]をリカバリで倒すのもありです。
・Lv45・・・マナエイド
・Lv50・・・リカバリ/リバース


【Lv51~】
Lv45~から卵巣4ソロいければ、山1ソロ可(但しdc等は避ける)
豚でSlvガンガン上がりますがお薬がぶ飲みです。
Lv50から不思議ゾーン入れるので、エリスゾーンもいいかも?
Lv51からマニ手装備できるので、DEX確保のためにも装備しましょう。
そろそろアンタゴンも欲しい頃。
・Lv55・・・スキルエイド
・Lv60・・・グレイスセルフ
・Lv60・・・スーパーリカバリ・グループリカバリ


【Lv61~】
アドリブン1F~
イカルス周辺MAP
・Lv65・・・天使の羽/グレートリバース
・Lv70・・・ベストクレリックエイド・ホーリービジュア
・Lv70・・・ディスペル・ノーマルワーキング・ハボックストーン・アイスブレイカー・ファイアダウン


【Lv71~】
戦耳により、火山1で普通にソロできます。
アドリブン1F~4Fもいいかも。
Lv71でイカルスニルリビエアが装備可になります。
メダルはずした状態でDAM値50(アモリ有りで)超えるならば、イカルスニルリビエアの方が火力でます。
AC面でもイカリビの方が有利なので付け替えましょう。
Lv75~ボス手がようやく装備可に。
キャラ性能に影響が出るので、ない人は出来るだけ早く準備。
・Lv73・・・ホーリーバイタル(回復量がLv依存なのでとても優秀)
・Lv75・・・天使の翼/フェイムリバイブ
・Lv80・・・マジカルシェルグループ/リザレクション


【Lv81~】
火山1、2・mc3等
Lv85からレピオンで地図取り後、火山洞窟に行くと良いでしょう。
守護が71になっていなければここで71にします。
・Lv81・・・ホーリーディメンジョン
・Lv84・・・ホーリーディスペルゾーン
・Lv90・・・ステータスガード/グレートリザレクション


【Lv91~】
mc1~3が美味しいです。
プレイアが当たるようであればmc4でもいいでしょう。
ここから天上界へも行けるようになります。
CON無振りであればHP確保の意味で善悪Lvを上げましょう。
天上の敵は全てLv110↑なので、Slv89以降もスキル経験値が目減りすることなくもらえます。
天上モンスはHPも高くタフなのでSlvもガンガン上がります。
・Lv94・・・クレリックブレス
・Lv95・・・イモータル


【Lv99~】
99到達すると地上では経験値が入りません。
次の頂、Lv120を目指してデルクレビス・アイトラで頑張ることになります。
尚、Lv99以降はLv1UPごとにステータス2、名声Lv4毎にステータス1ずつ振れます。
・Lv105・・ジェネティックアーマー
・Lv110・・ノーブルリザレクション


※スキル・スペルの効果はアスガルドWIKIを参考にして下さい。

~前聖を志す人へ~
前聖はとってもお金がかかります。
装備に関しては他前衛とさして変わりはないでしょう。
一番苦労するのは低Lv時(グレイス習得まで)がかなり大変です。
プレイアはあの連射速度に加え燃費が悪いため(消費SP100)、グレイスを覚えるまでお薬代がとてもかかります。
というのも名声が低いためにヘルシャ・ステシャが高いんです。
一回の狩りで30万とか飛んで行きます。
燃費の悪さは補給の頻度に直結しますね?頻度かなり高いです。

なので、別キャラでお金を稼げるようなキャラがいなければ・・・
ちょっと大変かもしれません。
そこは覚悟の上で!

でも火力もそこそこですし、前聖楽しいですっ(ノ∀`*)
味方を守りながら戦闘も第一線でこなせるんですよ!?
これって他の前衛職には決して真似出来ないこと。

プレイアの特性を理解してもらえてなくて、ダメージにばらつきあるから弱い!
とか言われたり、PTに前衛として乗せてもらえなかったり・・・
ヘルシ討伐でも、必ずしも前聖の募集があるとは限りません。

マイナーなステ振りだけに少し不遇な面はまだ残っていますが、それでも!
前衛としてプライドを持って頑張っていってもらえたらなぁって思います!

可能性の道は自分で作ってゆくもの。
どうなるかはあなた次第です。

このブログを見て前聖を始める方への一助になれば幸いでございます(o_ _)oペコリ☆

ご質問・ご意見ございましたら・・・
コメント投稿 若しくは イア鯖内Chirley宛にメモ/WIS下さい!
加筆・修正はいつものことなのできっと入るでしょうw
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
17:00  |  前聖の育て方@育成フローチャート  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

前聖の育て方@ステータスの振り方編

§え、タイトルは釣りですか?
はーい☆皆さんこんばんは~♪
さぁ今夜も始まりましたChirleyのオールナイト○ッポンです☆
今週もおハガキ沢山頂いてますっ!
はいー早速1枚目いきましょう!
ミルレスタウンにお住まいの、ラジオネーム『ファントム下方修正希望』さんです~
素敵なおハガキありがとうっ☆
実はわたし・・・Chirleyさんの弟子なんです

(゚ロ゚;)

弟子になって何カ月も経つんですが、実際のところ名前の呼び方分かりません。

(゚ロ゚;)

そこでちょっと想像で呼んでみることにしました。
なのでこれからはちょーりーさんと呼ばせて頂いていいですか?

【゚ロ゚;】

ちょーりーですかww
いやーw
わたしのIDってちゃんと一発で最初からちゃんと読んでくれた人今までいないんですよねww
いっつもちぇありーとかちぇりーとかちゃーりーとかちありーとかちるれいとかetc...
なんですけど、まぁまだ分かりますよね?w
IDのローマ字読みって感じですからねw
でもですよ?w
ちょーりーって原型留めてないよね?ww
ラジオの前の皆はきっとシャーリーって読んでくれてますよね!ね!!!

あーもう1枚目から疲れますね。笑

ではもう1枚いってみましょうっ
えーっと・・こちらはー・・・
字汚くて読めなryマイソシア市場座布団の上にお住まいのラジオネーム『マイソシア全土☆MyHouse』さんからのお便りですーっ
この人ホームレスさんでしょうか大丈夫でしょうか?

Chirleyさんこんばんはっ
はいこんばんは~☆

今日は相談があってハガキを送りました。

わたしは聖職者なので、ソロが出来ずよく即席PTで狩りに行くのですが・・・
そこで知り合った戦さんと結婚することが出来たんですっ!
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

ところが・・・結婚するやいなや・・・

旦那が浮気するようになったんです(つ⊂)エーン
Σ( ̄ロ ̄lll)

わたしの目を盗んでは別の聖さん吟さんと狩りに行っています・・・
何か浮気に良い対処法はないでしょうか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うーん・・浮気ですかー
別れれば済む話です・w・っ【離婚届】 ゲフンゲフン
そうですね・・・!
そんなあなたに戦う聖職者!通称前衛聖!!
プレイアで、旦那様が無条件降伏を受け入れるまで追い詰めてあげましょう。
逃げる旦那はホリストで確☆殺
恐怖が体に刻みこまれるまでボコボコに(ry
きっと浮気は無くなるに違いない!!!11

§前聖の育て方@ステ振り編

ってわけで今日は・・・
前衛型聖職者(略して前聖)を育て方講座@Chirley流 ステータスの振り方編(全3回)です!
他の人がどう考えてるかは知りませんよ!!!11
はい今日は1回目です。

※これは私的観点に基づく考察です。
Chirley
ダイモニオンからお送りします。
前聖をここまで育ててきて思ったことを少々書き綴ります。
対人はあまりやらないので、ここでは対モンスの前聖について書きます。
対旦那のステータスは知りません。
わたしが考えるお祈りぱわーを最もよく引き出せる振り方です 笑

【前聖のGood】
・単騎火力は各職比べてもおそらく上位?
・多彩な自己補助
・神秘支援いなくても多少なんとかなる 

【前聖のBad】
・補助が強力なため、逆に補助の切れ目は紙
・戦系に比べMCを下げにくい
・後衛聖に比べてACを下げにくい
・自己補助多彩だがHIT補助がない
・プレイア連打しすぎてキーボード壊れる。←Chirleyの実話です。

≪プレイア聖を育てる際の指針≫
ステータスの振り方
 DEX・・・自己補助多彩で、HP・AC・DAM補正が優秀。
      でも残念ながらHIT補正が存在しない。
      クリ率確保のため他の前衛職よりも少しDEXは多め振り。
 STR・・・STR10底上げでプレイア最大ダメ時の与ダメは400ほど上昇します(案山子)
      プレイアのダメはSTRによる恩恵が少ないといわれますが、
      STRに振ることは全くの無駄ということではありません。
      Weiの問題もありますので、振ることおススメ。
 CON・・・普通に狩りをする分には、無振りでもいけます。
       高Lvになると装備でどうにかなってしまったりします 笑
      ただ低Lvのうちは、SPの最大値が低くなってしまうのでどうしてもお薬代がorz
      将来激しい狩り場(例:異次元、天上3次&4次,デルクレビス)に行かれる場合、
      CONは振っておいた方が死亡率は格段に下がると思います。
      
≪Slv99時の主な狩り場必要目安DEX≫
※1ソロ時にクリ率8~10割程度を確保出来るDEX量です。
※2両手ボス手と仮定してHIT20~25程度を想定。
※3あくまで目安ですよ、目安!参考程度にして下さい(o_ _)oペコリ☆

火山2  ・・・90↑
mc1~3・・・70~80↑(船長は100↑)
mc4  ・・・110↑(※8割クリでないけどMISSはあんまり無くなる)
異次元  ・・・100~105↑
スカンダロン・・・50↑
オフェイル・・・110程度
ゲヘナ・・・65~70↑(一部のスケルトン系は除く)
ダイモニオン前半部・・・100~110↑
デルクレビス・・・知らない!
アイトラ・・・行けない!

これらを踏まえて考えるおススメなステ振り
CON5ぐらい@DEX4~6割&STR4~6割 
あとは狩り場に応じて適宜リングで調節するのがいいですね。
わたしは前聖育てるときに、異次元ソロをすることが大前提でDEX40振ってますが・・・
補助がもらえる状況前提で活動するのであればDEX40もいらないかもしれません。
(参考:DEX40振りだとLv78でボス手2個&DEX10程度リング4連でDEX100~110程度)
ヘルシとかPTで与ダメ目立ちたい人はは全STRでもw
クリ率に目をつぶって全STRなら3次変身時ヘルシ鏡背面判定で楽に4万↑出るでしょう。
恐るべしお祈りパワー
きっと破壊神の称号もらえます。
但し全STRが良いかどうかはあくまでケースバイケースですので悪しからず。

話は変わりますが、HIT補正がないのって結構痛いです。
ボス手装備出来なければHIT補正はほぼ無いものと考えて下さい。
(opケインスタッフでHIT補正入るけれども!)
よって前聖さんは、HIT補正がない分をDEXとSlvでカバーする!っていうイメージで、
最終的にどの狩り場でも満足にクリを出すには、Slv90↑は欲しいところ。
プレイア一本で攻めるならぶっちゃけ4か月もあればSlv99なると思う。(本当です。
頑張りましょう!

アスガルドランキング アスガルド・ブログ
22:19  |  前聖の育て方@ステータス振り  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
