2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

異次元な話~洋上の孤島2~

§洋上の孤島2~ナイトコマンダーソロ討伐~
異次元ボスソロも折り返し地点(*n'ω'n)
今日は…孤島2のナイトコマンダーソロ討伐。

【洋上の孤島2~A deserted island~】
状態異常
 キャメル船長→炎上・混乱
 ナイトコマンダー(BOSS)→スパイダーウェブ
ベルト
 暗黒属性
ドロップ
 ビッグタトラー→モンスターの血液
 テュニショット→アスリビエア
 テュニ→ウインドリビエア
 クレイジーチャウ→妖精の祝福(?)
 ナイトコマンダー(BOSS)→グローブモノC・フリーエルブンコザック
特筆事項
 孤島1同様、小人海兵員/小人インディアンとかいう意味のわからない敵が存在する。
 小人インディアンはエクスタを撃ってきます(遠距離でも飛んでくるけど音だけ)。
 ちなみにインディアンのHPは99,999,999
 海兵員のHPは66,666,666
 (参考:ヘルシ討伐の女王/鏡/犬のHPはそれぞれ65,000,000)


ここの音楽はオリジナルの音楽w
陽気で南国ちっくないい感じ(ノ∀`*)

さて、陽気な音楽とは裏腹に・・・なかなか大変だったんです|ω・`)

1を走り抜けるときに状態異常(氷・火)が飛んでくるので、煩わしいのが嫌な場合はスピモ燃焼させて走る。

ボスそのものはmc2のdrの強化版。
HP削って途中でMAPから離脱しても、戻ってくるとHPは削れたまま。
防御属性が神聖な点で、悪属性の方がちょっぴり有利です。
フェイタルベインが驚異なので注意する。(この辺は孤島1の記事で書きましたね)
ボスを釣るにあたって、蜘蛛されるので防御靴は必須。
画面外で見えなくならない限りついてくるので釣るのは容易です。
各異次元ボスの中で一番楽に釣れると思う。

作戦としては、ソロポイントに引っ張り込む⇒ディスペルゾーンでフェイタルと遠距離の被弾を避けつつお祈りぱわー炸裂。
今回のディスペルゾーンは、魔法攻撃の被弾を避ける目的で使用し、ボスの封鎖は雑魚の壁という形にしたいんだけども・・・?

孤島2ソロ1

壁守壁
壁自壁


一応、孤島2はソロポイントいっぱいある(知ってる限りで6ヶ所)けど、ボス釣り→ペット出しは時間ロスで無駄なので今回はペットの必要無くて、ボス発見場所から一番近いポイントにボスを誘導した。

ボスを殴っている最中は、常に守護マナ補助残り時間HPゲージから目を離さない。
特にHPゲージから目を離すと、ディスペルゾーンが切れてフェイタルが飛んできた瞬間に反応できないためにゲージはガン見(;´Д`)
SCの2番がプレイアで5番がお肉なんだけど、中指でプレイア連打しつつ人差し指は5番にかける。

MAP2だから遠距離も痛いため、フェイタル直後にお肉押せないとほぼ即死確定。
まさしく生きるための0コンマ数秒の世界
なんていうか・・・
守護の回復だけでは足りなくて・・・気を許せば死ぬっていうこの状況が楽しいww



聖職者の高き祈り VS 深淵に棲まう一撃のフェイタル



何度も襲いかかるフェイタルを必死にかわす聖職者。
互いが負けることを許さない一進一退の攻防。



高き祈りは目の前の敵を砕き、可能性の道を拓くために・・・



その死闘の行方は・・・



孤島2そろ2

どうやら聖職者の祈りが勝ったようです(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
討伐時間は2分ぐらいだけど、0コンマ数秒の戦いをしてたからホント長く感じたw
実はこの時お肉がラストの1個で・・・次あたりフェイタルもらってたら負けてたかも。
本当に死闘だったw
変身使って、守護補助あったらもっと楽だったとは思うんだけど(*´∀`)

ボスからのプレゼントはブロンズ合金。
さりげなくモノ手C欲しかったけど・・・まぁよしとしましょうヽ(´∀`)ノハハハッ


いつもは読んでも面白くないだろうと思って省くんだけど・・・ステータスの話。
ナイトコマンダーはDEX130、AAR0
わたしのステは討伐時、プレイアSlv99、DEX92、HIT23
つまりSlv+DEX+HIT=214だったんだけど全クリにはならなくて7割程度のクリ率だった気がする。
あくまでわたしの感覚なんだけど、神聖→神聖防御(逆もまた然り)に攻撃するときってクリ率下がるのかな?
うん、なんか気のせいな気はするけれどw
DEX指に変えて馬補助使えばもっと早く倒せるようになりそう。

☆異次元ボスソロ討伐
      8/12体討伐完了


§小人は本当に無敵なのか?
前項にも出てきた小人海兵員・小人インディアン。
WIKIにある情報では『無敵』すなわち『死なない敵』ってことになってる。
わたし的に倒せない敵っていうのは何か納得がいかないw

そもそも無敵って・・・何?w
って考えたときに2つの可能性しか思い浮かばない。

1.ゾンビ化により%がそれ以上減少しない。
2.自然回復量が多すぎて%が減少しない。

(3.ブラックホールのように被ダメをどんどん吸収する。)

1は本当にある意味死なない敵=すなわち無敵。
3については、そんな敵存在するのか!?w
2に関しては、正確に言うと『死ににくい敵』だと思うんです。
前にも気になって、似たような敵の調査をしたことがあった。
(参照記事→ミスティのけっと不死伝説)
これは、倒せるんだけど自然回復がすごくてHP回復量に勝てないだけで、無敵ではなかった。

小人に話を戻すと、恐らく殴り続けても見た目上のHP99%から動かないというのが無敵説の原因。
ただ、ちゃんと自然回復はして(99%→100%に戻る)て、回復周期はおよそ2秒。

一応ちゃんと与ダメが通っているのかどうかを確認してみた。
小人はCON81で、13楽章・ローズ・トクシンが有効で5万/1~2秒のダメージが入るはず。
かけてみたのは13楽章。
小人海兵の毒ダメージキッチリ5万減少、与ダメちゃんと通ってることが分かる。
つまり倒せないことはないはず!
小人に対してローズ(5万/2s)と13楽章(5万/1s)で2秒間に15万ダメージが入る。
あとは前衛の攻撃力と組み合わせて自然回復を押し切れるかどうかが勝負。

問題は自然回復量・・・
HP66,666,666ぐらいになると、1%≒66万6666だから3~5%回復されると非常に困る。

13楽章をかけたとき、スローしたので自然回復周期は約4秒。
13をしても99%→100%に回復されたので・・・
すわなち最初の自然回復周期が来たときに最低20万は回復してる。

そりゃぁースローもないしソロ前衛が2秒で20万なんて削れるはずはないwww

まぁつまり無敵の所以は、自然回復がすごすぎること。
自然回復を上回れば倒せる可能性も見えてくるんじゃないかな(*n'ω'n)
スポンサーサイト
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
08:37  |  洋上の孤島2  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。