2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

異次元な話 ~廃坑2 メル2 回廊1&2~

最近土曜がバイトバイトで異次元に行けませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ステ上限が拡張されたことにより、異次元の敵が強くなったとか!?
ちょっとわくわく(ノ∀`*)

そんなわけで勘を取り戻すことも兼ねて、PTにちょっと乗ってみた。

~時空回廊1~
時空回廊1
何やら、守護91スペルのドロップが確認されて『妖精の祝福』とか出るらしい?
今まで守護スペルのドロップは洋上の孤島2に限られていた。しかも落とすのは雑魚。
ウーン…これ本当に回廊1で出るの?w っていうのが正直な感想。

この話が本当なら、恐らく出すのは雑魚のいずれかだと思うんだけど…
gフリとか数を狩れないしちょっと怪しいから狙い目なのかな
そしてgフリにはディメンジョン効かないんだよなぁ;

いずれにせよ、時空回廊や氷の箱庭はドロップがあまり美味しくないために、足を運ぶ人がちょっと少なめ;
未確認のドロップ情報があっても・・まぁおかしくはないのかなぁ…
(これが例えば森1のドロップ情報とかだと、完全に怪しいw 前の森1ブレスドロップ情報がいい例。)

真偽を確認するために、ちょっとここに籠ってみようかな(*n'ω'n)

~メルヘンメア2~
メルヘンメア2
本当は普通狩りにしたかったんだけど・・・
復活したらしい『デッドリーグランス』が怖かったΣ(゚∀゚;
12月12日に観測されたので、12月9日のメンテで長期バカンスから帰ってきたのかなw

このボス、支援攻撃してくるのでかなり危ない…(;´▽`A``
わたしが異次元に行き始めたころには、すでにバカンスへ旅立っていたので直接会ったことはない(爆
ただ、異次元の湧き湧き具合とあの支援攻撃の組み合わせは明らかに鬼Σ(゚∀゚;
これで技量狩りがやりにくくなった・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今度お墓覚悟で会いに行こう(´ー`)

SSは、手前のモンスを全部消化しきったときのもの。
なぜかメデューサの後ろのモンスは前に出てこなくてw
倒しきったSSを撮った直後…なんと一斉に襲ってきた(
異次元のモンスはよくわからない( ´△`)

ところで、異次元の遠距離モンスには・・・プレイヤーと一定の距離を保つものとそうでないものがいます。
すたれた廃坑2
廃坑2は、距離を保たずに突っ込んできてくれるんだけど…メル2は来てくれないヽ(´∀`)ノハハハッ
守護4期装備で最も欲しいであろうガディアスアーマーはメル2メデューサが、ガディアスキャップは森1ロードカプリコが落としてくれるんだけど、けちなことに一定の距離を保つモンスなために穴熊だけじゃ倒せないw
狙いに行くなら、移動選別狩りが最も効率的かもw

~時空回廊2~
回廊の2
ペット虐待の決定的瞬間
騎士のドッペルゲンガーのナイトオーナーは、画面内の全てのモンスに有効。
ペット出してたらペットにもかかったw(孤島ナイトコマンダーのナイトオーナーも同じ。)
ペットは支援攻撃でも、モンスとして認識されるのでmc3ではご注意w

異次元の敵が強くなったって聞いたけど、実際そうでもなかった(
むしろ、被クリ率が下がってちょっとだけ狩りやすくなったような気がします+.(・∀・)ノ゚+.☆

でも・・・
吟のドッペルゲンガーがライズを使用するんですが、ライズのかかったモンスを見てみると…
なんと修のCONが220になってるΣ(゚∀゚;
(魔さんにきてもらったのはステを見てもらうためw)

ステの上限拡張は地味なところでちゃんと現れてますねw
もしかしたらボスが強化されたのかなぁ・・・?

アスガルドランキング アスガルド・ブログ
14:58  |  時空回廊1  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

リンクの追加!

!?

SSに特に意味はありません@Chirleyです。
露店をうろうろしてたら・・・





『HIT人大きいだろかって 5段製造』





Σ(゚∀゚;

しかも地味に高いのが気になる。



さてさて…討伐でご一緒頂きました吟さんのブログに

り━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━んく!!

させて頂きました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

どうやらわたくし銀しゃりの隠れファンのようです(ノ∀`*)
わたしはアラスカ生まれではありませんょ、念のため(´ー`)

ちなみにご存知でしょうか?
鮭は孵化した後、海へ出て、水温が低下する冬期はアラスカ湾で越冬して大きくなって日本へ帰ってくるんですよ。
1つお利口になりましたね(何

そして
鮭の切り身を焼いたものと銀しゃりがまたよく合うんですよね…ジュルリ
しゃけ弁
※これはChirleyではありません!!悪しからず。ヽ(´∀`)ノハハハッ
 てきとーに拾ってきましt((


大体、もう制服なんて着る年齢では・・ゲフンゲフン

あ、自虐ではありませんよ、念のため( ´,_ゝ`)

はい!
そんなむにょむにょ倶楽部ギルマスの り$$ぁさん のブログっ!(前振り長っ!)
・w・っ【・・・!

とゆうかむにょむにょむにょ倶楽部にはお強い前聖さんが2名ほどいた気がします。
り$だぁさんよりもそっちの方が気にな(ry
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
08:03  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

年末ジャンボ反省会

タイトル意味不明@Chirleyです。

討伐お疲れ様でしたっ!
そしてご迷惑をおかけしましたことを、ここでお詫び申し上げます。
終了予定時刻をほぼ2時間もオーバーしてしまって申し訳ありません;

ヘルシ討伐に携わるようになってから、あのような分裂のしかたは初めてでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
突入時に、キャラと女王が重なることは初めてのケースだった気がします。(よく覚えてない←)
重なるとあんなひどい分裂を起こすんだ…Σ(゚∀゚;

ちょっと分裂の状況が見えなくて、的確な指示を出せなかったことが悔やまれます。
あとは引き際の判断かな。
もう少し不測の事態に対する適応力を身につけたいと思った!

           ✞      ✞      ✞

来年は年が明けるとちょっと忙しくなりそう><;





でもでもっ!
せっかく行きたいって言ってる人がいるし、ちょこちょこ頑張っていこうかなって思ってます。

年明けは…
預言者の盛り込み人数調整条件緩和などなどを考えてます。
時間も回廊~討伐完了まで、メンバに左右されずにいつも30分程度で安定するといいですね(ノ∀`*)

そしてChirleyPTは、討伐未経験者さんでもおkってことになっているんだけれど・・・

実際、未経験者さんが来ることってあんまりないっていう((
なんとも残念すぎる結果になっていますヽ(´∀`)ノハハハッ
本当はそのための一般公募だったりするんだけどなぁ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だって募集要項に、『26人以下討伐経験者』とか書かれると初めての人は中々乗れないぢゃない?><;

特に魔さんは、最初は補助難しいと思うけれど…(でも魔はやったことがないからよく知らない←)
もちろん最初っから上手にできる人はいないわけでw
とにかくやってみないことには始まらないヽ(´∀`)ノハハハッ
ぜひぜひ挑戦して下さいっ(*´ω`*)

兎にも角にも・・・また来年っ!!
毎週乗ってくれた皆さん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
そして来年もまたョロ━━━d(*´∀`*)b━━━シク☆

では…よいお年を…+.(・∀・)ノ゚+.☆
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
23:59  |  ヘルシオン討伐♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

フレイムスラッシュの燃焼発現率

メリー+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚クリスマス

ええ…昨日はバイトでしたとも・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ギルメンさんが最近戦をやっているのを見て、またまた戦をやろうかなぁとか考え中@Chirleyです。
でも、もう全盛期の様には動けないこと間違いなし…w
装備の選択性とか、剣戦は色々楽しいんですよね(ノ∀`*)

と、言うわけで…
今日は戦スキル『フレイムスラッシュ』についてっ(*´ω`*)
あの燃焼効果の発現率について。。。

           ✞      ✞      ✞

【トクシン&第13楽章(対モンス)】

遠距離の敵に使用できる。持続が長い(25秒~)
命中はDEX依存(トクシン)、必中(第13楽章)
トクシンは爆弾を消費。第13楽章は一部の敵にはキュアポイズンで解除される。
威力は敵の残存HPに比例。
威力は抜群(トクシン:10%/2秒 第13楽章:6%/1秒)
ただしCONが10の倍数になるごとに軽減される。(第13楽章はCON20ごと)
つまりCON120以上の敵には、現在HPの0%の計算になり無効。(1ダメージ)
また敵の残りHPが最大HPの10%未満でダメージを与えない。
トクシンは敵のHITdownのおまけ効果あり。(HIT-30)
スペル優位性はトクシン<第13楽章

トクシンと第13楽章は効く相手にはやたら強く、雑魚多数を相手にする状況ならフレイムとは比較にならない合計ダメージを与える。

敵のHPが多い天上3次4次やヘルシオンの雑魚に有効。
敵の数が多ければ多いほど1匹あたりを倒す時間が逆に短くなるほど。

CON値のせいでボス系には無効のことが多いけど、
ヘルシオンのマカイラや鏡から召還されるデススピには有効(CON81)
また、チアハープのステAll-10効果により、毒効果を上げることができる。

他の毒については、過去記事【考察~毒スキルについて~】の記事参照。


【フレイムスラッシュ(対モンス)】

正面の敵1体にのみ使用できる。持続が短い(8秒)
スキル自体の命中率は物理攻撃命中率、発動率はSlv依存
威力は敵の残りHPに比例。
もともとの効果が小さい(2%/2秒)
さらに1回の炎上あたりのダメージ上限9999までで、それ以上はカンスト。
敵のCON値や残りHPに関わらず、ありとあらゆるすべての敵に常に効果がある。
全ての毒と共生する。

フレイムは敵のCONによらずに効果があるけどもともとの効果が弱いので、特に強いと感じられるのはトクシンや第13楽章が効かない敵でかつACが硬くてHPの多い敵の場合。(=いわゆる異次元ボス系に多いパターン)
具体的にはヘルシオンのデススピやボス、3次Dのボス、千里レピのボス、MC1~3のボス、異次元ボスなどに対して強いと感じられる。(デスエイアグには毒有効 CON80台 だけど)

4次Dの結界はCON40台なのでローズ(2秒ごとに現在HPの8%)+第13楽章(1秒ごとに現在HPの4%)がめちゃくちゃ効くけど、HP1065000 AC-98と硬くてHPが多い敵なのでFスラも有効。
ボス以外の雑魚相手でも、最上級のダンジョンでは敵のHPが多いのでツバメのかわりに混ぜた方が早く倒せる場合が多いかな。

Fスラの重要性を良く知らない人が多いんですが…
剣戦のコンボにおいてフレイムは常にツバメとの選択になるので、使うべきかどうかは敵の硬さや残りHPなど、刹那の判断。

パワセ(アタキャン)→ツバメorフレイム→居合い(アタキャン)→ツバメorフレイム(燃焼中はツバメ)

例えばMC1の敵のような瞬殺できる敵相手ならツバメの方が優れる。
そして一番の問題は炎上が発生しなければツバメより弱いだけになってしまうので、
SLvを鍛えて発動率を上げなければ実戦の重要な場面では使い物にならないこと。

というわけで、大変長らく稼働していない倉庫の戦を動かして…
Slvと発動率の関連を調べてみることにしたっ(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

さぁ頑張ってくれっ(ノ∀`*)

条件 フレイムスラッシュSLv64 対象はサラセン案山子
MISSは除いて1000回当て、そのうち燃えた回数を記録。

結果
燃焼効果発動した 451回
燃焼効果発動せず 549回

理論値…42%
観測された発動率は45.1%
統計的誤差が生じるため、この辺は誤差の範囲内。

フレイム1回あたりの発動率の目安としては(SLv×2/3)%が目安として良さそう。



Fスラを覚えたての人にちょっと協力してもらった。

条件 フレイムスラッシュSlv20 対象はサラセン案山子
MISSは除いて150回当て、そのうち燃えた回数を記録。

結果
燃焼効果発動した 22回
燃焼効果発動せず 128回

理論値…13.3%
観測された発動率は14.7%
こちらも統計誤差があるため、範囲内。

とりあえず矛盾はしない結果。

この計算式で考えるなら、SLv99まで鍛えたときの予測発現率は66%

現在のSLv64で42%なので、鍛えてもあまり変わらないようにも見えるけど、
例えば3回フレイムを入れて燃える確率を考えてみると

1回当たり発動率が42%の場合 3回以内に燃える可能性は81%
1回当たり発動率が66%の場合 3回以内に燃える可能性は96%


燃焼効果発現率が低いとツバメ>Fスラなため、Slv99だとFスラの真価を遺憾なく発揮できそう。
ただし燃えている敵に対してはツバメを使うことになるので発動率が上がるほど狙って鍛えるのが難しくなります。

WIKIに載っている、パワストの効果発現率も(Slvx2/3)%で計算されているみたい。
魔のエンチャントアームとか、修のネリチャギなどはどうなんだろう(´ー`)
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
12:48  |  フレイムスラッシュ燃焼発現率  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

雪の降る夜に…

ヘルシオン討伐にぶろぐを乗っ取られそう@Chirleyです。

ついに出ましたFF13(いつの話。
やりたくてやりたくて、でもできなくて、禁断症状が(((
スクエニの陰謀ですね。

わたしの中のFFはⅥですでに終了しているんですがっ!
なぜかって2DぢゃないとわたしはFFを認めないから((何

中でもわたしはFF5が大好きヽ(´∀`)ノハハハッ
すっぴんますたー
見よ、この無駄に全ジョブマスター!
ネオエクスデスとか弱すぎました。

チキンナイフ最強です。

          ✞      ✞      ✞

昨日メンテがありました(^^♪
街に…雪が降るようになってます(*n'ω'n)
マイソシアもクリスマスですね(*´ェ`*)モフフ

クリスマス限定パズルを頑張って集めて…
聖夜の守護者
こんな称号がもらえたり(ノ∀`*)
なかなかカッコイイ(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

そんな中、ルアスで面白い人発見Σ(゚∀゚;
雪だるま
1人でクリスマスモード全開なGMさん発見!Σ( ̄□ ̄;
GMさん・・・その格好センスが(((

いや、それよりも・・・
1人で雪だるま作ってるのに頭についてるその、雪だるま作成「」ってどうなのww

そして完成すると…
雪だるま2
得意気に風船を出して、颯爽と去って行くのであった…
GMさんって友達いないんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

GMさん、今日もお仕事ご苦労様です♪ヾ(*'-'*)
雪だるま作ってお給料がもらえるなんてうらやましいです(ぇ

P.S.
Chirleyもクリスマスカラーにしました(*ノ▽ノ)
エンシェの緑と、頭+服が赤くてなかなかいい感じ(*n'ω'n)
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
10:06  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

プレイア-prayer-

前衛聖職者の生命線ともいえる『プレイア

でもそのダメージは強すぎたり弱すぎたり…
ばらつきがひどいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ではそのばらつきの正体は一体何なのっ!?

          ✞      ✞      ✞

プレイア
[消費SP:100]
[ディレイ:0]
[スキル攻撃力:788]
アンタゴン着用/天上変身時、単体で連打可能。

お祈りぱわーで敵を祈☆殺する。

以前スキル攻撃力は1050?ぐらいだったそうな。
今では大幅弱体化されていますが、阿修羅実装まではスキル攻撃力は最高クラスでした(ノ∀`*)

          ✞      ✞      ✞

プレイアはダメージが大きく分けて5段階に分かれます。
これは788のスキル攻撃力にrandom(1,5)^2/25の補正がかかることに由来します。
つまり…
スキル攻撃力x1~5の2乗÷25の補正がかかります。
したがって各段階の補正値はそれぞれ・・・
    補正値     ⇒スキル攻撃力
①5x5÷25=1.0  ⇒788
②4x4÷25=0.64 ⇒504
③3x3÷25=0.36 ⇒284
④2x2÷25=0.16 ⇒126
⑤1x1÷25=0.04 ⇒32

したがって、①の場合は補正1.0倍なのでスキル攻撃力788がそのまま反映される形になります。
逆に、 ⑤の場合は788x補正0.04により、スキル攻撃力が31.52にしかなりませんね。

※参考
ツバメ返し[攻撃力:204]
居合切り[攻撃力:353]
めった刺し[攻撃力:190]
大地の怒り[攻撃力:300]
ピアシングスパイン[攻撃力:288] →ちょうど③のスキル攻撃力に匹敵
クロックディカプマ[攻撃力:3860]
カータルシックル[攻撃力:365]
アスランシックル[攻撃力:1055]


           ✞      ✞      ✞

つまり、スキル攻撃力が5段階で変化するために与ダメ値にばらつきがでるんですね(ノ∀`*)
これは言わば…
高速連打可能ギャンブルバッシュかな(・∀・
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
14:09  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

プレイア秒間ダメージ

恐らく現在もっとも早いであろう攻撃…

その名はプレイア

その攻撃速度はなんと3回/sにもなるという。

単騎火力最高峰クラスと謳われるそのプレイアは本当に強いのか…!?

攻撃速度とMAXダメに騙されてはいないのか…!?

そんなプレイアをちょっと分析してみたっ!

≪プレイア秒間ダメージ考察≫
【実験方法】
案山子に対してプレイアの10秒間の発射回数を計測して、
5段階ダメージの平均値を出し、それを用いて秒間ダメージを算出する。
[ここでは仮定条件として、プレイアの5段階のダメージが完全にランダムで出るものと考える。]

【実験結果】
)10秒におけるプレイアの連射回数は?
  10秒→25~27回
  よって1秒あたり2.5~2.7回

)プレイアの平均ダメージは?
 ※測定時のステ…Slv99 STR82 DAM75にて計測。ダメはすべてクリティカル。
  ダメージはそれぞれ平均値。
  10秒間のダメージ=①~⑤平均値xプレイア26回で算出した。
<通常時>
 ①1万3160
 ②8530
 ③4970
 ④2410
 ⑤888
 ①~⑤の平均値…5991.6
 10秒間に換算⇒15万5781.6
 秒間ダメージ⇒1万5578.16
<3次変身時>
 ①2万3000
 ②1万5100
 ③8800
 ④4280
 ⑤1560
 ①~⑤の平均値…1万548
 10秒間に換算⇒27万4248
 秒間ダメージ⇒2万7424.8

Ⅲ)比較(あくまで参考までに)
例えばコンボの手数の多い騎士。
前者と条件が一緒ではないのでどちらが優れているとか、そういう結論では有りません。
 ソロ時の火力検証なので、補助は自己補助のみ。悪しからず。

 (バトソンだけ使っちゃいました 笑)

ヘルシ討伐でよくつかわれているバトソン+スパ連打を考えると
10秒→17~18回(バトソン有)
案山子に対して…
<通常時>
 スパ平均値⇒8300とする
 スパ平均値x17回=14万1100
 10秒間に換算⇒14万1100
 秒間ダメージ⇒1万4110
 プレイアとの比較⇒1秒に-1468の差が生じる。
<変身時>
 スパ平均値⇒1万4000として
 10秒間に換算⇒23万8000
 秒間ダメージ⇒2万3800
 プレイアとの比較⇒1秒で-3824の差が生じる。

賊Lv105スキル「ファントムグラインド」Slv60時
10秒⇒18回
<通常時>
 ファントム平均値⇒6810
 10秒間に換算⇒12万2580
 1秒では⇒1万2258
<変身時>
 ファントム平均値⇒1万1980
 10秒間に換算⇒21万5640
 1秒では⇒2万1564

ライト+スパコンボ使用時はまだちょっと調整中。
多分10sダメージはライト+スパ>>スパ連打な関係だと思う。
賊スキルに関しては、自己補助DAM補正なしでこの威力は驚きΣ(゚∀゚;
他にも阿修羅や斧戦のも知りたいところ。
4次結界を1分30秒台で破壊する斧戦さんがいたりすることから、斧戦さんはかなり期待できそうw
阿修羅は一撃の攻撃力が大きいものの、コンボの手数の点から考えてどうなんだろう?

【考察】
プレイアの連射回数は3回/1sだと聞いてたんだけど、実際計るとびっくり@@;
なんと2.5~2.7回にしかならなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
速度修正は入ってないと思ってたけど、実際ビミョーなラインで気づかないうちに修正入ったのかな?
3回/1sなら、普通に考えて10秒で30回入るはずなんだけどw

ダメージについて言えば、通常時のプレイアの平均値を取るとたった5991.6にしかならないw
やっぱり平均値を取ると大したことはないんですが…
衰えたとは言え、その凄まじい攻撃回数でダメージを与えるために、秒間ダメはまぁまぁな値に。
変身するとやっぱり強くて、与ダメの伸び率がすごかったΣ(゚∀゚;
やっぱり3次変身は恐ろしく強い(;´▽`A``

STR特化リングに切り替えれば、STRは@30~40ほど上がるので、火力はもうちょっと期待できそう。

もちろん、対象のACによっても与ダメは大きく変化すると思うので…
一概にこの数値がどこでもそうだというわけは有りませんw

【結論】
MAXダメージは凄くても、平均を取るとやっぱり大したことなかった( ´△`)
秒間ダメージのこの値が強いのかどうかは、比較対象のデータ数値がないので何とも言えないw
体感的に、プレイアは敵ACによる与ダメの伸び率が他のスキルよりいい気がするので、もしかしたらもうちょっと柔らかい敵だと秒間ダメージ上がるかも?
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
03:53  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

GMの祝福

アスガルドイベントポイントで交換できる『GMの祝福』
GM
今更感はあったけど、ちょっと詳しい効果が気になったので調べてみた。
GMの祝福:AC-5 MC-5 AAR5 SAR5 DAM5 HIT5 ステALL+3(1時間継続)

現在施行中のイベントポイント500点で交換できるんだけど…効果はいい感じです(*´ェ`*)
でもちょっと500点は高くない?w とちょっと思ったりw

これヘルシ討伐で使ったらいいんじゃないかなぁと勧めてみようと思ったんですが…
なんと現在DAM100↑になると、超えた分のDAMはあんまり意味がないみたいΣ(|||▽||| )
意味がないというか、DAM100を境にしてDAM1あたりのダメージ上昇率がガクッと下がっぽい。
だから、前衛職の皆様は武器やボーナスステでDAMを稼げる分簡単にDAM100を超えてしまうからGMの祝福は効果が薄い。

ただ、前聖はフル補助入ってもDAM100にギリギリ届くかどうかのラインなのでこれの影響はあんまり受けないかな。
だから前聖さんは気にしなくていいと思うw(わたしはアモリでDAM76)
まぁそうすると前衛職の皆さんが弱体化してるために、相対的に前聖が強くなることになりますよね(*n'ω'n)

DAM100を超えてしまうと与ダメが伸びないので、そこからはSTRの差が火力の差を生みそうです。
これが仕様変更だとしたらちょっと波紋を呼びそう…(;´▽`A``
とゆうかこれ仕様変更でしょうねきっと(

ちなみにDAM100を境にした与ダメの変化をちょっと調べてみたいんだけれど、前聖だとDAM100超えれないからここは誰かにお任せするしかない。・゚・(ノ∀`)・゚・。


他にもちらほら仕様変更が見られたり…

BDのボスが常時湧くようになりました。
倒すと解除装備が手に入るので、相場がガクッと下がりそうな予感?
これは解除装備が出回るようにするっていう運営側の狙いがあるのかなぁ?

あとは…
リヒネのモンスが強化されたらしいです。(どれなのかはわかりません。)
てことはダイモのモンスも強化された可能性有り?
こっちはちょっと観察かな(・∀・
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
06:31  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

銀色なChirley

とある日のChirley…

Chirleyって・・
何て読むか知ってますよね。

シャーリーですよ、シャーリー。
砂利でもチャリでもちるれいでもちるりーでもないです(

ちなみに、しゃーりーと書いてしぇりーと呼んでいただいております。
そんなこともあって、『しゃりさん』とか『しぇりさん』とか呼ばれるんですが…
『カイリキー』とか番外ですよ。どこのぽけもn(((

しゃりさん…





しゃり…





(σ´-`)ンット・・

お米
ほかほか~

米っΣ(゚∀゚;
湯気出てるよ、湯気w

銀シャリほかならぬ、銀Chirleyですか(

というのが、とあるギルメンさんの脳内イメージらしいです。
きっと食べると口の中でプレイアされます。

そんなギルメンさんが
銀いろなChirley

金Chirleyでてきちゃったよ(ノ∀`*)
てゆうかわたし安っ。

・・・
フフ…
食べてみるがいい・・
頬が消し飛んで落ちてなくなるくらい美味しいですよきっと。

口の中で3次変身プレイアして頬に穴開けてやる((
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
22:01  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

・w・っ【ヘルシオン討伐お疲れ様でした】

初主催でした@Chirleyです。

みなさんお疲れ様でした。
そしてドロップのあった方は+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ォメデトゥ

応募していただいた方々、及び協力者の方々、ギルドの面々にお礼を申し上げます。
そして賊さんは夢が叶ってよかったですね(*´ω`*)

そして、初主催で至らぬ点があったことについてお詫びを申し上げます。

他PTの討伐の進行が遅れてしまって、13時集合に間に合わないというハプニングもありましたけども、全員で討伐できたのでよかったと思います!

13時集合で出発したのが15分頃で…2周目終了したのが3:20辺りでした。
1周目と2周目の間の休憩時間がちょっと長かったかな(;´▽`A``
それを短くすればもうちょっと短縮できたかも?
でもまだ全然固定化されてないPT+初見の陣でこの所要時間は短いんじゃないかな?w

やはりコアでの陣説明の時間を省くことができれば、初めてであっても大幅な時間短縮が可能ですね。
そこは事前準備が上手くいった証と言えるかな(*n'ω'n)

回廊に関して…
魔を4:0に分けて進みました。
魔を2:2に分けた方が効率がいいのでは?という声がありましたが…
実際、鍵を習得してコアへの進出が早かったのは魔が0のユニでしたね。
狙いとしては…
魔が4だとDPHを撃ってもタゲ分散されてお墓リスクの軽減&魔が0だとタゲ取りの手間不要。
つまり前衛さんは雑魚無視でDSのみ殴れるわけです。
2:2だと逆に中途半端で、魔さんにタゲ集中+前衛は雑魚を減らすのが面倒だろうと思って4:0にしてみました。
(もちろん他にも女王の間での狙いもありましたけどもw)
魔0のユニの前衛さん、実際PTに魔がいるよりDSだけ殴れてやりやすかったのでは?w
とりあえず結果として回廊終了は早かったです。

陣に関して…
初見の陣だったにも関わらず、陣ができるまでのあの素早さっ(ノ∀`*)
わたし方々でヘルシ討伐のお手伝いをしていますが、実はあの縦分割陣の採用は今回が初めて(*´ェ`*)
他鯖の方のブログにて、討伐の記事を見たときに初めて知った陣なのですが…
実は2か月ぐらい前からずっとやってみたかった(爆
陣は絶対、より簡素な方が戸惑いが少ないと思ったので…!
守護を置く場所を間違ったとしても、他の方をみて修正するのも容易です。
目論見が当たっていて良かったです。

【良かった点】
・陣作成に戸惑いが見られなかった。
 →前衛さんが上方から守護を置くのは、下方に置くと守護回復が届かなくてお墓になる可能性があるからです。
  (特に鏡側前衛さん。某騎士さん、気をつけましょう)
・ぺパ/アケイラ共に切れ目がほぼなかった。
 →ペパは1分固定だし、ブレスか何かをタイマー代わりにして時間測ると切れ目がきっと少ない。
・指示を良く聞いて動いてもらえたので良かった。
・回廊終了が早かった!
 →やっぱり雑魚は無視でいいんぢゃない?w
・チアハープをちゃんと女王・鏡へ当てることができた。

【問題点】
・魔補助の鏡5番に対する補助がなかった(らしい?)
 →ブログへの事前説明を怠ったわたしの責任であります(o_ _)oペコリ
  全員が少人数討伐経験者ではない!ということをよく念頭に置いておきます。
・わたしの主としての慣れが少ない。
 →こんなの数をこなすしかないです((
・魔の割り振り方。
 →魔が0だとキャスかけにくいらしいので…
  ちょっと考えます。
・職ごとの守護を置く場所について。
 →魔は自分の前に守護を置きたい!という声がありました。
  これについては、自分より下方に9マス以上離れると守護にマナを上げるのが難しくなることから、
  ちょっと考えてみます;
・魔さんの弱体化補助について。
 →何やらPTによって弱体化補助の分担の仕方が違う模様。
  やり方が違うと混乱を招くので、事前に募集主サイドから分担の仕方を提示するべきかな。
  これはかなりの盲点でした、ゴメンナサイ><

一応考えてる問題点はこのぐらい。
改善すべく頑張ります。





改善するということは…
また募集するということっ!!!
記事をいつあげるかわかりませんが、その際はよろしくです(ノ∀`*)
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
20:50  |  ヘルシオン討伐♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

リンク先様の追加ですっ(・∀・

溜まりに溜まっていた書きたかったことを大放出しますっ!

まずは…

リンク先様の追加ですっ(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

その名も





・w・っ【カリスマ騎士ブログinイア鯖】

あれ・・なんか変だな・・





思い出したっ!

・w・っ【きしさんの堕落人生
なんだろう、変な記憶が一瞬わたしの記憶の邪魔をしました…(;´▽`A``
どうしてこうなtt(((

わたしが知っているブロガーさんの中では、一番面白い方です…w

覗いてみてくだーさいっ!

P.S.
わたしはちるれーではありません。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
19:31  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ヘルシオン討伐~Chirley ver.~

【陣】
討伐 討伐2

基準…座標49-XXの縦分割守護

銀貨…壁面
マナ棒…守護
gポーチ…魔
gボックス…吟
金貨…聖
クイポ…前衛

個人の陣配置についてはメモに記載してあります!
 照らし合わせてご覧ください。

          ✞      ✞      ✞
≪女王側≫
  女女女   
 ①女女女
 ②女女女
 ③④

各座標は以下の通り
吟…47-46 (上側の吟位置)
聖…47-47
           ✞      ✞      ✞
≪鏡側≫

 ③  ④
 ②鏡鏡鏡
 ①鏡鏡鏡
  鏡鏡鏡

各座標は以下の通り
魔…48-XX (46≦XX≦49)
吟…47-50 (下側の吟位置)
聖…47-48、47-49


【フローチャート】
~集合→出発まで~
再起の時間は取りません。
予め、再起等を済ませた上で集合場所に集まって下さい。

~コアまで~
ユニは2つ
1ユニ(鏡側):聖2 吟1 魔4 前5 賊1
2ユニ(女王側):聖1 吟1 前5


回廊はDSのいるところまで全員で走って下さい。
雑魚は半ば無視な形でDSのみ倒してしまって構いません。

途中落ちてしまった方は、復帰し次第ChirleyまでWISをお願い致します。
待機は、ゲートでレビアに飛んだところでお願いします。

~女王の間突入後~
コアでは陣の説明の一切を省きます。
したがって、この討伐詳細記事にきちんと目をお通し下さい。

※ご質問があれば、集合から出発までの時間にお伺いいたします。
 もしくは前もってWISでご連絡を下さっても構いません。

・全員守護を座標49-XX縦ラインに即配置!※1
48-XXに立って右を向いて守護を出す!
      ↓
・犬釣り担当さんは即犬釣り開始。
      ↓
・女王側前衛は女王を指定の位置へ導く。(女王の分裂に注意。)
      ↓
鏡側前衛は犬釣りさんへのタゲを必死にはがす。+雑魚のタゲ保持。
      ↓
・様子を見てDPH開放の指示と女王へのスローの指示を出します。
      ↓
・此方の合図でペパーをして一斉に変身で殴り始めます。
      ↓
・変身は気力が溜まり次第、適宜行ってください。
 20%以下は全員常時変身で行きます。
      ↓
・残り1%になりましたら、剣戦/騎士さんは真ん中へパワセ/スパインをお願いします。

※1:守護は、前衛さんは上方から、後衛さんは下方から置いて下さい。
   穴があいている場合、気を利かせてその部分へ置いて下さると助かります。
   守護の数は余るはずなので、落ちた方がいて穴があいた場合の穴埋めにお願い致します。


【注意事項】
・女王へのスローは、此方の合図があるまで絶対にしないで下さい!
・最初の変身は一斉に行いますので、合図があるまでお待ちください。
・チアハープ担当吟さんは、女王&鏡に当ててから陣へ入るようにしてください。
・討伐中、ペパー&アケイラの切れ目がかなり目立ちます。
 賊さん/阿修羅様はその点にご注意下さい。※2
・前聖さんは殴りつつ、スペルオーダーで補助のかかり具合をチェックして、不足があれば言ってあげて下さい。
・女王の間で重い方は、予めエフェOFFにする等の事前対策をお願い致します。
 討伐経験のない方は、エフェOFFで入場することをお勧めします。
陣は自分の位置を前もって確認しておいて下さい!!
 座標もこちらで指定します。
※2アケイラ継続時間はトラインと一緒です。

【集合日時】
・12月6日 13時集合





アスガルドランキング アスガルド・ブログ
00:16  |  ヘルシオン討伐♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

~ヘルシオン討伐PT募集~

こんにちはっ!@Chirleyですっ(;´▽`A``

いよいよあの企画が動き出す…


ヘルシオン討伐PT企画の本格始動です…(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

とゆうわけで・・・
【ヘルシオン討伐PT~Presented by Chirley~】
Chirley主催ヘルシオン討伐PTの募集詳細です。
イア鯖内f2掲示板でも同時募集中です。

【日時】
・12月6日 13時集合
・1~2周を予定

【PT構成】
前衛:阿2 騎2 DEX賊1 前6
後衛:魔4 聖3 吟2          計20人

【募集職】
前衛:阿〆 騎〆 DEX賊〆 前〆
後衛:魔〆 聖〆 吟〆          計0人

【参加条件】
≪前衛職≫
・戦:3次変身 or Lv98↑+常時2次変身
・騎:3次変身 or Lv98↑+常時2次変身
・修:3次変身
・阿:3次変身 or Lv98↑+常時2次変身
・D賊:素DEX180↑+属性変更可能
・前聖:3次変身可能 or Lv98↑+常時2次変身
≪後衛職≫
・聖:Lv94↑(ブレスなくても可)
・魔:素INT165↑ DPH詠唱中補助をかけることが可能であること。
・吟:常時スペシャライゼーション可能+WIS165↑(補助込で構いません)
≪各職共通≫
・前衛は水リビ、1周につき気力P5個程度準備
・Stage2から開始可能であること。
・補助を滞りなく行えること。
・女王の間で落ちることなく出来る方。
・こちらの指示を聞いて動ける方。

【応募について】
・イア鯖のChirley宛に下記の内容を記載した上でメモを送付してください。
 件名:参加キャラID Lv 職
 内容:前衛→何次変身か?
    聖→ブレス習得の有無
    共通→討伐経験者 or 未経験者?

・メモ以外の方法でのエントリーは受け付けておりません。
・そちらから送付して頂いたメモを返信致します。
・こちらからの返信をもって応募受付完了とさせていただきますので、万が一返信のない場合はお手数ですが再送付をお願いいたします。
・メモ確認時に聖での応募が定員以上の場合、ブレスの有無で判断させていただきますので、ブレス習得の有無は必ず記載するようにお願い致します。

【特筆事項】
・PCスペックに関しては大前提の問題ですのでよろしくお願いします。女王の間に突入後、重くてチャットが読めず、こちらの指示が通らないというのは避けたいのでご協力下さい。

此方、討伐の募集は今回が初めてです。
色々と不手際があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
04:25  |  ヘルシオン討伐♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
