2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

ミスティのケット不死伝説

§ミスティのケット不死伝説
異次元の小人不死伝説から派生して、ちょっと行ってみた!

カレワラ森の魔女さんたちの中に・・・
ミスティという魔女さんがいて、ケティを従えてるんですが・・・

このケティなんと不死伝説のいわくつき。

前衛で囲んでふるぼっこにしても死なないらしく・・・
真偽を確認すべく挑戦してみました。

≪ケット≫
Lv99 HP100万
AC-100 MC-100
AAR110 SAR100
STR3
DEX200
CON200
WIS200
INT3


ある意味最強すぎるステータスΣ(゚∀゚;
CON200なので主な毒は無効。
DEX・AARが鬼のように高いのでクリはまず出ない。

様子見+観察でちょっとだけ殴ってみると・・・
97~98% → 100%に回復
この繰り返しでらちがあかない。

そこでお友達にお手伝いを要請。
魔、吟、INT預、前聖、阿修羅、斧戦でぼこぼこにしてみると・・・
70%台が一瞬見えたものの、やっぱり100%に回復。
倒すことはこの人数では無理でした。

回復は少なくとも20%、もしくは完全回復のどちらか。
もし完全回復だとすると、
自然回復周期の前に100万のHPを一気に削り取らないと倒すことはできない。

8人の前衛でボックスして、外から騎士、更に外から剣戦のパワセでたこ殴りにしても倒せるかどうか・・・?

いずれにせよ、
正確には無敵ではなく強すぎるだけな気がします。





いつか倒してみたい ボソッ



そして・・・

衝撃の画像をご覧あれ。
ヴニャッ!
しゃべった((

一瞬、脳裏に石化4テュニ佰型改の「マダダ!」が横切る((

シャッ!

このネコだかサルだか分からない不死身の生きものは、
わたしたちが傍に居なくても、
暗いカレワラ森でひとりでこうやってしゃべっているのでしょうか・・・

ほら、今も遠くで聞こえたような気がします・・・
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
16:50  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

ダイモニオン2

§ダイモニオン2
4次解除に向けて・・・
溜まりに溜まったリヒネシェルジェムを消化するために、
リヒネガーランズを狙ってダイモ前半部2で狩りをしてみたり。

敵は
クルオルガーゴイル
[ガーゴイル]
ミュータントマイアーエレメンタルの3種。

ダイモ2は石像を破壊しても、敵が湧かないので壊しまくり。
ガーゴイル2種はSP・MPドレイン攻撃有り。
またダイモ2のクルオルガーゴイルにはコンフシャーブショットが効くので、ここは有効に活用したい。

クルオルガーゴイルが、@4段リヒネガーランズとバインドとフォースジェムをくれる(ノ∀`*)
[ガーゴイル]も@5段帽子と@4段ガーランズを落としてくれるんだけど、
クルオルに比べるとHPが高い+STR値も高いのでSPドレインが痛い。

ダイモ結界奥PTに参加するだけではバインドとフォースがなかなか集まらないので、
クルオルの選別が美味しそう(*´ェ`*)モフフ
限られた持てるマナ棒で出来るだけ長く滞在したいので、被ダメ+SPドレインを抑える意味でもクルオル選別のがいい。
だいも2
背面、側面を取られることは、SPドレインされる量の増加につながってしまうので出来るだけ避けたい。
隣接は正面1体のみが理想形。
イモータル→突っ込む でやると少しの間被ダメ・SPドレインを回避できるのでフル活用。
隣接は、ディメンジョンを上手く使ってやれば無理やり1対1の状態を作り出せる。

複数体に囲まれると守護マナの消費がすさまじいので注意すること。

§SP・MPドレイン
前項で出てきたのでちょっと記載。
ソロにおいて経験値・ドロップの効率をよりよく求めるには、マナ棒の消費量を考える必要がある。
補給の頻度が高ければあまり留まれないわけで、経験値を稼ぎにくい(狩り場が近ければいいんですが)。

特に天上3次、4次においては、SPドレインにより守護マナの消費量がすごい!
慣れないと気づかないうちに守護マナ空っぽで(・∀・ )っ/凵⌒☆チーンっていうのもよくある話。
ゲヘナ4ソロ中にお墓で涙した人も多いはず?w

守護マナ大消費の元凶は、敵によるSP・MPドレインなのですが・・・
通常、被ダメ=ドレイン量になっている。

つまり、被ダメを抑えることがドレイン量Downにつながるということ。

ところで被ダメを抑えるには2通りあって
ACによる被ダメ減少
ADDownによる被ダメ減少 の2つの方法がある。

ADDownによる被ダメ減少の恩恵はかなり大きい(被ダメ減少度はADD>AC)
そしてSP/MPドレインは通常ダメージとクリティカル判定が共通で同じ計算式で計算されるが
ADDownによるSP/MPドレインの軽減はないΣ(゚∀゚;

例)
<AC-100 ADDown0%> 
被ダメ・・・100
SPドレイン・・・100

ADDown20%付加

<AC-100 ADDown20%>
被ダメ・・・80
SPドレイン・・・100

被ダメは下がってくれるけど、ドレイン量は変化しない。
2期守護の蜂によってADDの恩恵がかなり認知されるようになったけど、
ドレインには影響がないことに注意が必要。
2期守護の蜂があるからといって、ACをおろそかにしないこと!

よってドレインがある場所でのソロの時は、
AC-100を維持しつつどれだけ火力を出せる装備ができるかが勝負。

前聖が前衛装備で守護補助なしで、AC-100になるのはなかなかつらい。
やっぱり守護買おうかなあ・・・w
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
08:55  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

漆黒の闇デラフィス

§漆黒の闇デラフィス
TLv81到達したので、解除品集めに本腰を入れることにしました(*´ェ`*)

と、いうわけで…

デラフィスのカルテ討伐です。
デラフィスかるて
2350固定ダメージの画面内全域攻撃がなくなったので、相当狩りやすくなった(ノ∀`*)
ターゲット1名に遠距離・・・暗黒属性。画面内キャラにたまにタゲ変更有り。
ショック・・・ボス周辺が対象。
     11~13秒程度移動不可。残存HPの11%の毒ダメージ(CON20で1%軽減)
     騎士のスパイン戦の居合など、カムを解くことができる攻撃なら解除可能。
     落雷に当たらなければいいので、動いて避けることも可能。(落雷がない個所有り)
STRの設定は存在しますが(しかも200)、通常攻撃はしてこなくて全てMC依存攻撃。
前聖の場合、殴りつつディスペルゾーン発動することで被ダメ0にすることができる。

カルテでの討伐時間はおよそ30分。ドロップはリヒネデュオという残念な結果(´・ω・`)

ところでボスのステを見る限り、有効と踏んでいた13+ローズの戦法。

この間ちょっと試してもらって、
魔さんがいない場合WIS186↑あればチアハープが当たるはずだったんだけど・・・

なんとチアハープが当たらないΣ(゚∀゚;

WIS190↑でも当たらなかったらしいので、
もしかしたらデルクレビス実装で4次モンスステ調整が入ったときに、デラフィスのステータスもちょっと上方修正されてたのかもしれない。
となると仮にチアハープが命中したとしても、
CON値が130↑になってしまった場合は13楽章&ローズが効かなくなってしまう・・・(´・ω・`)ショボーン
ステ調整後のステはWIKIの方ではまだ更新されていないので、ぜひWIS魔さんに依頼をしてステ解析で見てほしい。

§中ボス選別
ボス討伐終了後、せっかくなので前々からやってみたかった中ボス選別狩りを提案したら、お付き合い願えることにw

ダークウィングガーディアンは黒と黄色の2種存在する。
黒の強化版が黄色といった感じ。
ロックの切れ目が、攻撃がはんぱなく痛かったので恐らくAttack値がかなり高い敵。
黄色の方が、ネックレス@2段、3段物 頭@3段物を落としてくれる(*´ェ`*)モフフ

中ボスだけ綺麗に左端に釣り→13楽章(キュアポイズンされるので粘着)かけて殴りの繰り返し。
すると・・・





どろっぷ

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

みれなー
ラッキーなことに@3段物のリヒネミレナーをげっとw
実はネックレス狙いで中ボス狩りしてたんだけど、思わぬ収穫に(*´ω`*)

ちなみにこの後も、吟さんに@3段リヒネヘルムが出た。
デラフィス討伐後に中ボス選別は、ドロップ目当てならかなり美味しいかも(*n'ω'n)

追記)
帽子は戻ってすぐ壊しましたヽ(´∀`)ノハハハッ
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
09:43  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

祝☆善悪81到達!

§善悪81到達!
ダイモ復帰で通い出してから1カ月ぐらい・・・
22時のダイモPTにて善悪・信仰Lv81到達しましたっ(・∀・*
終わったらまずはこれ!
正面左下
右上背面
4次装備のコスプレ(*´ω`*) ※但し服は3次解除(ぁ
みつあみのお下げなんですね(ノ∀`*)
何かますますごっつくなったなぁ・・・
杖は3次杖よりかっこよくて好きかもしれない・・・(*ノ▽ノ)

もちろん3次解除の方が有用なので、あくまでコスプレなのです(;´▽`A``

いつかこれを完全解除して4次変身を・・・!
天上はそれでゴールになりそうです(*´ェ`*)モフフ

§善悪81到達経験値
善悪・信仰Lv81到達経験値・・・1億5376万0073~1億5376万3962
※聖職者の善悪・信仰の必要経験値は同じ。

【1Lv毎の必要経験値】※値は概算です。
Lv   到達経験値      必要経験値    必要経験値増加量
Lv75  9160万
↓              837万     
Lv76  9997万                +約66万       
↓              903万
Lv77  1億900万               +約70万
↓              973万
Lv78  1億1872万              +約71万         
↓              1044万
Lv79  1億2916万              +約72万
↓              1116万
Lv80  1億4031万8510
      ~4032万2137             +約228万

Lv81  1億5376万    1344万



参考)
Lv91到達時 3億8245万6027
            ~7924


必要経験値増加量を見れば一目瞭然だけど、善悪経験値の計算式の関係で10の倍数のLvで必要経験値が一気に跳ね上がる
つまり10の倍数のLvはヘルということ。
しかし、Lv80までのヘルは大したことはなく本当につらいのは善悪Lv90→91になる時。
Lv91到達までの必要経験値がとてつもなく多い上に、次のLvであるLv91→92への必要経験値が一気に跳ね上がるおかげでデスペナが超強烈。
4次変身を最終目標としてLv91まで頑張るのなら、Lv89~からは保険証があった方がいいかも知れない。
※1天上でのデスペナは、『次のレベルでレベルアップに必要な経験値の8%』を失う。
  聖の蘇生(アザルシス)が入ると、約2%復活。8%未満で死んでも約8%分減りLvDownする。
※2信仰に関しては職ごとにばらばらで、聖の経験値に補正数値を掛けた値となる。
  (修1.05 戦・魔1.10  賊・吟・預1.15 騎1.20)


聖職者のTlvUPによるステ補正値
Tlv1 ~40:HP+4 MP+4 SP+2 BP+10
Tlv41~70:HP+4 MP+6 SP+1 BP+10
Tlv71~90:HP+4 MP+6 SP+2 BP+10
信仰Lv1UPにつき全職BP+40

HP+MP+SP+BPの合計値は、Tlv1~40で20、TLv41~70で21 TLv71~90で22となっていて全職共通。
違うのはこれの割り振られ方。
WIKIにないけど、聖職者TLv91~99の上昇値を予想すると、HP+5 MP+6 SP+2 BP+10になりそう(*n'ω'n)
善悪Lvを上げることは、CON無振りのわたしにとってHPを確保するための有効な手段。
HPの確保が課題である異次元攻略の難易度を下げてくれるに違いない(ノ∀`*)

さて・・・
善悪Lv91必要経験値は約3.8億Σ( ̄ロ ̄lll)
つまり1次~4次Dで今まで頑張ってきた全ての経験値の倍以上を稼がなくては、TLv91の高みにはたどり着けない。
更に4次変身のために解除物を集めておきたいし・・・道は中々険しそう(*´ェ`*)モフフ
だけど険しければ燃えますよね!w
中間目標だった善悪81には到達できたし、ここからは4次解除にも本腰を入れて取り組みたいですねっ(・∀・*
この先へ・・
さらなる高みへ・・・ 

前衛聖Chirleyのアスガルドすとーりぃはまだまだ続きますっ!
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
23:59  |  善悪81到達経験値  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

異次元ソロの難易度

§異次元ソロの難易度
あくまで前聖の視点なんだけど、異次元ソロの難易度をちょっとランク付け。
【ソロ難易度】
・沸きの緩い場所での全狩りの場合
 氷の箱庭1 < 廃れた廃坑1 < 悠久の森1 < 時空回廊1 < 悠久の森2 < 氷の箱庭2 < メルヘンメア1
 ※洋上の孤島1は気力必須のため除外。
 ※載っていないMAPは難易度最高クラス。
・ソロポイントで守護を奥に入れて穴熊の場合(守護タゲ法なし)
 氷の箱庭1 < 悠久の森2 < 廃れた廃坑1(=悠久の森1) < メルヘンメア2 < 洋上の孤島2 < 寂れた廃坑2 < 氷の箱庭2
 ※時空回廊2は穴熊狩り不向きなため除外(移動狩りの難易度には個人差有り)
 ※洋上の孤島1は気力必須のため除外。
 ※森2 メル2 孤島2は敵と1対1が可能。(森2はペット必要)

全狩りの場合の難易度は、遠距離の緩さの序列と言ってもよい。
各MAP2の敵は、1よりも強くなかなか全狩りが難しい(つ⊂)エーン

ソロポイントの穴熊狩りでは、主に1対1になれる場所は難易度が低くなってる。
MAP1での穴熊狩りの場合、湧きの緩すぎる場所でやると場合によっては敵の数が足りなくなる(爆
穴熊狩りの場合、
守護は絶対安全なので経験値美味しい+Slvがかなり美味しい(特に剣戦のパワセ)+ドロップ美味しい
の3拍子なのでおススメです(*n'ω'n)

§孤島でブレスのドロップ?
ところでWIKIで、異次元ドロップ情報に関して興味深い更新記事を発見。
孤島の小人がブレスをドロップするらしい?(現在書き込みは消去されています)
しかも小人は無敵となΣ(゚∀゚;
無敵なのにどのようにしてドロップ情報を確認したんでしょうか・・w

異次元でドロップできるスキル・スペルは、元来守護スペル・スキルのみなはずなので眉つばもの。
でも去年から預のニトラスキュアのドロップ情報もあるし、可能性は超低いけどドロップ修正された可能性有り?
小人を狩る人は少ないので、実際の所どうなんだろう。

ただこういう嘘はたまーにあって、前にも森1でブレスがドロップできるとかいう情報が出回ったこともありましたね(´ー`)

個人的には小人の無敵説がちょっと気になるので、今度小人討伐PTを募集してみようと思ったりw
13人フルPTで小人には13楽章・ローズが超有効なので、毒+変身前衛でボコボコに・・・w
まぁ明らかにネタっぽいPTなので集まらないとは思いますが・・・(つ⊂)エーン
無敵の真偽を確認するのも面白いかなぁと思いますw


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
13:50  |  異次元まとめ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

異次元な話 ~廃坑1~

さて問題です。
Q.この人職業はなんでしょうか。
問題です
A.服がないと戦士に見える罠ヽ(´∀`)ノハハハッ

§廃れた廃坑1~スペルマスターソロ討伐~

そんなわけで今日は異次元廃れた廃坑1のスペルマスターソロに挑戦してみた。

【寂れた廃坑1~A deserted dig mine~】
スパティによる状態異常『気絶』→百鬼帽子で防ぐことが可能
テズモハディムバに対するコンフ無効(⇒mコンで引き寄せる)
・ハディムバによるスロー有
・ベルトはロダ推奨スペルマスター(BOSS)暗黒属性攻撃

スペルマスターは、メテオを連打してくるので超凶悪。
また、隣接時にランテレで逃げ回るので、ディメンジョンで動きを封じることができない。
メテオ+ポトの遠距離によってHPがガリガリ減りそうなので・・・HPドーピングを施した。
仲裁者の守り・・・HP300
デススピの祝福・・・HP150
これに守護エイド有ればさらに+500なんだけど、課金守護は神秘支援以外は買わない方針なので使えない。

戦系と違い、前聖は魔盾を装備することができないのでメテオ&遠距離の被ダメを下げにくい。
MC系攻撃が前聖の弱点なんだけど、そこはHPでカバーするしかない。

走り回って発見後⇒ホリストでタゲ取り⇒端っこに引っ張り込む。
お構いなしにメテオの連打・・被ダメは900~1000程度。
これにポトの遠距離350程度の被ダメが上乗せされるのでめちゃめちゃ痛い。
めてお!

スペルマスターの動きは、隣接⇒ランテレで逃げの繰り返しなんだけど、
ランテレで逃げられた時に下手に追いかけまわすと周囲の雑魚を持ってき兼ねないので、隣接時のみプレイアで殴って非隣接時は寄ってきた雑魚を倒すことにした。
隣接時はひたすら殴るww

隣接時

変身中は調子が良くてガリガリ削って残り40%ぐらいまでいったんだけれど・・・
変身が解けた途端に残存HP3桁とかちらちら見えたΣ(゚∀゚;
あーこれはまずいかなぁーって思ってた矢先・・・

(・∀・ )っ/凵⌒☆チーン
だそうです、誰かますたーを助けてあげて下さい((

HPいくつあっても足りないぢゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
お墓のSSを眺めてたら気づいたんだけど、なんとたった4分間の間にポトが12匹も溜まってた。
そりゃー痛いゎ((
HPドーピングは他にも色々あったんだけど、まぁ足りるだろうと思って2つしかやらなかったわたしの驕りがお墓を招いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに、帰還後入りなおすとスペルマスターのHPは100%まで回復していました。
画面外に出るとHP完全回復しちゃうタイプのボスみたい(´・ω・`)

スペルマスターの属性がアンデットなのでちょっとSリカ当ててみたんだけど、計算するとダメージ5倍判定だった!(ヒールアタックについては過去記事§ヒールアタックを参照)
ライトフィーリングでINT16 WIS16にすると、なんとリカバリで2450程度のダメージが通ることになる。
隣接時はプレイアでガリガリ削り⇒非隣接時はリカバリ連打
っていう作戦もいいのかも知れない(*n'ω'n)

常時変身でちゃちゃっと倒しちゃうっていう手もあるんだけどね(ノ∀`*)
どうも3次の常時変身で倒すのは反則な気がして気が引ける(((

何にせよ討伐は次回に持ち越しですヽ(´∀`)ノハハハッ
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:40  |  廃れた廃坑1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

ヒールアタック&リカバリ回復量

§1 ヒールアタック

ダイモで[オベイル]のタゲ取りに使うSリカ・ビジュア。
前衛聖のわたしが使うと、実際3桁程度のダメージしか出ない(INT16程度)。

わたしの体感では、同じ程度のINTでももっとヒールアタックが通る敵も居たような気がしたので・・・
ちょっとヒールアタックの計算式を調べてみた。

以下のようになっているらしい。

リカバリ     {INT*7.70 + (Lv+WIS+100)*1.70}*n
スーパーリカバリ {INT*7.00 + (Lv+WIS+100)*1.00}*n
ホーリービジュア {INT*7.45 + (Lv+WIS+100)*1.45}*n

※nはモンスによって固有値。(1≦n≦5)


つまり、同じINT/WISでヒールアタックを行ったとしても・・・
モンスによって与ダメは5通り(1~5倍で)存在するということ。
1倍だとヒールアタックが通りにくく、5倍だとヒールアタックがよく通る。
※ex.天上2次、アドリブン後半は4倍  ダイモニオンは3倍
そしてちょっとビックリなのが、WISもヒールアタックの与ダメに関与しているということ。(但し依存度はINT>WIS)
何気にリカバリが一番ダメが出るみたい(*n'ω'n)
単体相手ならリカバリ連打が一番よさそう。

§2 リカバリ回復量
リカバリの回復量の計算式は・・

リカバリ
 HP INT*7.70 + (Lv+WIS+100)*1.70
 SP WIS*1.15 + (Lv+INT+100)*0.15
スーパーリカバリ
 HP INT*7.00 + (Lv+WIS+100)*1.00
 SP WIS*1.08 + (Lv+INT+100)*0.08
ホーリービジュア
 HP INT*7.45 + (Lv+WIS+100)*1.45
 SP WIS*1.10 + (Lv+INT+100)*0.10


実はヒールアタックの式とリカバリHP回復量の式は一緒だったΣ(゚∀゚;
リカバリ系のHP回復量は、ヒールアタックのn=1の時の与ダメと一緒。
つまりアンデット系に与えるダメージは、HP回復量のn倍ということが分かる。

なんとびっくりなことに、回復量にはWISとLvも関与している。
回復量にLvが関与するのはバイタルだけだと思ってたし・・リカバリ系の回復量に影響するパラメーターはINTのみだと思っていたので、LvとWISも関与しててちょっとビックリw

そしてなんとSP回復量のパラメーター依存度は、WIS>INT
そこでちょっと具体的に検証。
LV99 IW180として、リカバリ・Sリカ・ビジュアのSP回復量を計算するとどうなるか。
※小数点以下切り捨て。
INT160WIS20  リカ76  Sリカ50  ビジュア57
INT20 WIS160 リカ216 Sリカ190 ビジュア197

WIS聖さんと前聖では、HP/SPの回復量は同じだと思ってたんだけど・・・全然違ってた(つ⊂)エーン
天上4次&3次やデルクレビス等の、SPドレインが激しい場所でWIS聖さんの真価が発揮されそう。
PTに聖が二人ならば、WIS聖とINT聖が1人ずつならちょうどいいのかも知れないw

アスガルドランキング アスガルド・ブログ
18:25  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
