2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

心を亡くすと書いて忙しいと読む

多忙で涙目@Chirleyですお久しぶりです。

わたしの頑張りの舞台が、マイソシアから大学にチェンジしています。

最近、学校の方がかなり忙しくなってきちゃって更新がっががorz
実験のレポートとか、口頭試問通れなくて返り討ちにあったりなかなかハードな毎日です。
この間は学会に行く機会があって教授に連れられてちょっとお邪魔してきたけど…
ハイレベルなお話についていけなくて泣きそうでした(ぁ

研究室配属はまだだけど、お気に入りの研究室に居候して教授様にレポートやら何やらを色々教えてもらってます。
研究室にいれば教授を質問攻めにできるしね(゚∀゚)アヒャ
質問して、すぐには返答できず困る教授様の顔を見るのが好きです(ぁ
一番いいのは…部屋がおしゃれでコーヒーが美味しいことだけど!

ここ最近、そんな毎日を過ごしてる。

あと3ヵ月で研究室配属になります(´ー`)
来週から期末テストも始まるし、どんどん忙しくなっていきそうな予感。
でも夢に向かってしっかり走らなきゃね。

毎日きてくださってる皆さん、すいません(;´Д⊂)
しばらくは過去記事を読んでお楽しみください。

そんなわけでここしばらくずっとINができていません。

アスガルドの世界ではフォートノックスが実装されたそうですね(*´∀`*)

アスやりたいけど…
なんだろなぁ…しばらくやらなかったらやらなくてもいい体質になっちゃったw
検証とか色々気になることはあるけど、ゲームのそれ頑張るなら学校の実験レポの考察を、教授を唸らせるぐらい頑張って書いたほうがいいな!って今頃になって気付く。(あぁ情けない

でも、何事にも常に疑問をもつ心が育ったのはアスのおかげだと思うw
目の前で起きている現象について、Why?What?の心を常に忘れず…
研究において当たり前といえば当たり前だけど、でもきっと一番大切なこと。



というわけでちょっと休止っぽい状態です。
7月いっぱいは忙しいと思うから、ブログの更新もすごくまちまちになります。
そのまま引退に突入しなければいいけれどw

ではまたお会いできる日まで♪ヾ(*'-'*)マタネ

皆さんも暑さに負けずに頑張って!(*´∀`)
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
17:18  |  Chirleyのこと♪  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

与ダメ計算式について

毎日ジメジメで憂鬱@Chirleyです(*TωT)

ついに梅雨に突入しました。
ジメジメで朝は髪の毛との格闘です(〃*`Д´)

でも水無月を彩る雨の時期はまだ始まったばかりです・・・。


§与ダメに影響するパラメータ
アスにおける与ダメは、STRとDAMの影響を大きく受けるのは周知の通り。
その他にも、Slv・方向補正・属性補正・乱数など様々なものの影響を受ける。

与ダメ計算をしてくれるところがあって、
そこではこういう式で与ダメを算出してくれてる。

P=0.95*STR-6
B=0.005*(AC+100)*(1.85*Attack+(0.0116*Attack+1.4)*STR(修はCON)+60+STR(戦騎修のみ))
Aa=7.5*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94) ※SLvはアタックのSLv
As=7.5*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94) ※SLvは使用スキルのSLv
S=0.75*(SkillAttack+10)*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94)+0.1*Attack-1.675

A=(P+(B+Aa)*方向判定)*クリ判定*属性補正*(1+0.01*DAM)
D=(P+(B+As+S)*方向判定)*クリ判定*属性補正*(1+0.01*DAM)


cf.簡易与ダメ計算
でもこのサイトで算出される与ダメは、大抵の場合実測値よりも低くでるんだよね。

つまり、この式は何かが足りない or どこかの数値が低いってこと。
数値に関しては、違っててもわたしには分からないので・・・

別のパラメータが関与している可能性について調査してみた。
DEXとCONの影響について調べたけど、本当はLvの影響も調べたかった。
次のテスト鯖いつだろ。

§考察~与ダメに関与するパラメータについて~
テスト鯖にてLv99キャラを作成し、LvUPステ98分を自由に振れるように準備。

【条件】
戦(Lv99)
使用武器・・・木刀 (戦選択時に最初にもらえるアレ)
使用スキル・・・ツバメ返し(SLv1)
対象・・・案山子正面
※ノンクリ時のダメージについて計測。

≪基本ステータスの影響について≫
STRが与ダメに影響を与えるのはもちろんなので、CONとDEXについて調査した。

・CONによる影響
条件は上記の通り。
STR・DAMは固定。
CON3・・・72~73
CON10・・・72~73
CON40・・・72~73
CON100・・・72~73
※10刻みでやったけど割愛
CONを変化させても、少なくともCON3~100までの範囲では影響がでなかった。
ただ上の式によれば、修はCONによる与ダメ上昇があるみたい。

・DEXによる影響
STR・DAM固定で、DEXを3~120まで変化させてみる。
DEX3・・・72~73
DEX30・・・72~74
DEX40・・・同上
DEX50・・・74~75
DEX60・・・同上
DEX70・・・75~76
DEX80・・・75~77
DEX90・・・76~78

DEX100・・・77~78
DEX110・・・同上
DEX120・・・同上
5の与ダメ上昇がみられた
微妙だけど、一応上昇してる。
試行回数を何百回としたわけじゃないから、DEX3の時にもしかしたら~78のダメージが出るのかもしれないけど、DEX3の時の与ダメは72~73の範囲で、DEX100↑の時の76~78の与ダメ範囲と全く違うのは明らか。
イメージ的には、与ダメの数直線があってDEXを上げることで与ダメの範囲が数直線の右の方へスライドしていく感じ。

面白いのはDEX100↑の時で、D100を境に与ダメの上昇(少なくともD120まで)は見られない。

上記の与ダメ式には、DEXについての影響は含まれてない。
ずれの要因の一つなのかな?

アタック攻撃力もスキル与ダメに加味されるってよく言うけど、上の式では全く考慮されてない。
だけど、アタック攻撃力が関与するのはどうやら公式の発表で書いてあったらしくて、やっぱりアタックによるダメージがそのままスキル攻撃の与ダメ内部計算式に放り込まれるみたい?

公式で発表があったにも関わらず、上の式で影響が考慮されてないのはなんでだろ。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:28  |  Chirleyのこと♪  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

~になります?成ります?なっちゃうの?w

フォートノックスの実装かと思ったけど、違うみたいで残念@Chirleyです。


今日はちょっとアス以外のお話。
大学の生協コンビニでお買いものをした時のこと

『いらっしゃいませ!こちら450円になります!』

聞こえてきたのは大きくて威勢のいい店員さんの声・・・
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:52  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

CON値によるHP上昇の変化について

やっぱり短かったテスト鯖。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まだやりたいこといっぱいあったんだけどなー・・(´・ω・`)


§前書き~CONについて~
現在はCON無振り~CON薄のステ振りが主流。
それは装備による補正や、善悪Lvを上げることが前提になりHPを確保しやすくなったから。

CONを振ることで、HP上昇によりタフになったり状態異常の時間が短かくなったりする。
特に、自己補助のHP補正と相まって全CON修や全CON聖のタフさは異常。

WIKI等には、『CON~振るといいですよ』とは書いてあるけど・・・
実際、CONをいくつ振るとHPはどれほど違ってくるのか?

ちょっとテスト鯖で調査してきた。


§考察~CON振りによるHP上昇値の違いについて~
Lv1~Lv99まで上げた時の最大HPと上がり方の違いを見てみた。
職はの2つ。
いずれもLv99到達時の最大HP。
CONは一般的なCONの振り方と同じで、最初から1ずつ振った。

もちろん、試験体の数が少ないので増加量の幅はあくまで目安。
検証を行ったキャラでの上昇の範囲です。
本当は職毎に違いがあるか調べたりCONももっと色んな値でサンプル取りたかったんだけど・・・
1つのCON値に3キャラも費やすと手間・時間がすごくて((

というわけで現在主流のCON無振り~CON薄の場合を想定してみた。 
CON3・CON5・CON10の場合のみで許して下さい(ぁ

【検証結果】
)CON0振りの時(CON値3)
HP(Lv1)HP(Lv99)
19841
19859
17840

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP20~24
Lv2⇒3・・・+HP16~20
Lv4~10・・・+HP9~16
Lv11~30・・・+HP6~11
Lv31~99・・・+HP5~10

)CON2振りの時(CON値5)
HP(Lv1)HP(Lv99)
16886
17890
19902

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP22~23
Lv2⇒3・・・+HP21~23
Lv4~10・・・+HP10~20
Lv11~30・・・+HP7~14
Lv31~99・・・+HP5~11

)CON7振りの時(CON値10)
HP(Lv1)HP(Lv99)
171022
191026
201024

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP21~25
Lv2⇒3・・・+HP18~20
Lv4~10・・・+HP15~21
Lv11~30・・・+HP8~17
Lv31~50・・・+HP6~13
Lv51~99・・・+HP6~11


【結果と考察】
おおまかな最大HPは上記の通り。
試した内では、聖と戦にはHPの上昇度に差は見られなかった

CON3と5の時、最終的なHPがちょっとばらついてる。
言うなればこれは、成長するHPの量がランダムなため。
CON10ももうちょっと検証していけば、ばらつきが確認されそう。
CON9ぐらいからHP1000超えそうな感じがする

善悪付いてなくても、ステータス再振りを使うと同じステ振りでもHPが上昇するという摩訶不思議な現象がありますが、あれは多分Lv1UP毎のHP上昇値がランダムである事に由来するのではないだろうか?
逆に、ステ再振り使ったらHPが下がった!っていう話も聞いたことあるし、上がるか下がるかはきっと運次第なんだね。

 
HPの推移をグラフにしてみた。

HPの推移


Lvが上がってくに従ってHP上昇量(グラフの傾き)は減って、後半のCON3~5ではそれ以上差が開いていない。
CONを振っていても振っていなくても、序盤にHPは大きく伸びている。
つまり、HPを稼ぐためには序盤が大事でありCONは最初に振らなければ損をするということ。
全CONの場合だと1次関数的にHPが増えるらしくて、Lv99到達時点で1730程。



また、それぞれの場合における最終的なHPの差は
CON3とCON5とのHP差は、最大で76
CON3とCON10でのHP差は、最大で186


仮に今、善悪Lv1UP毎に+HP5上がると考えると・・・
HP76は善悪Lv16、HP186は善悪Lv38上げてしまうと差が埋まる計算。
これをどのように思うかはきっと個人で違うと思うけど。
要は善悪Lv38↑にするつもりなら、CON7分を別ステータスに回せる わけです。
逆に言えば振ってない人より善悪Lv38分のHPを上乗せできるってこと。


聖職者の場合、差が76と言えどもbクレが優秀なのでb使用時には差がさらに開く。
HP76⇒HP93差
HP186⇒HP279差
ブレスも入ればもうちょっと差が開くのかな?前者は100ぐらいの差にはなりそう。
前聖的にはやっぱり、激しめの狩り場ならCON5~7程度あると変わってくるのかも?
異次元ソロでもちょっと余裕が生まれそう。

上昇量を見る限り、他職だとCON2とか振っても恩恵が微妙な気がしなくもないけど・・・
中途半端な量を振るぐらいなら、善悪Lv上げを頑張る事にしてステは他に回した方がいいのかもしれない。
生存力を上げると言う意味合いなら、他の部分でも上げられる気がする。


後気付いたこととして、初期(Lv1)の時のHPって微妙に違ってるみたい。
それでちょっと気になって転職した騎士・吟のLv1の時のHPも見てみたら、1次職よりも大体HP40ぐらい高かった。
転職すると少しだけHPボーナスがつくみたい。

ちなみに騎士・吟のHP上昇の様子も見てみたけど、増え方に特にボーナスはなかった。
ただ、最初のボーナスステをCONに振っておくとLv1⇒2になったときのHPの増え方がすごい。
Lv1~5辺りまでのHPの上昇が一番高いために、ボーナスステをCONに振れるかどうかはかなり大きい。

テスト鯖終了しちゃって最後まで検証しきれなかったんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


【まとめ】
Lv99到達時点でのそれぞれの最大HP
CON3(CON無振り)・・・HP840~859程度
CON5(CON5振り)・・・HP886~902程度
CON10(CON7振り)・・・HP1022~1026程度
※それぞれ3キャラ分でしか見ていないので、あくまで参考程度に!
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
22:10  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

ブログののうはう

そんなばかな・
寝ようとしたら そんなバカなって怒られました@Chirleyです(*TωT)



なんか質問受けたので答えてみます(´ー`)
わたしなんかでいいんだろうか((

Q.どうやったら更新頑張れますか!ネタはどこに落ちてるんですか!?

A.Chirleyの存在そのものがネタだ!
 すいません黙りますorz
わたしの場合だと、いくつかの記事を同時進行で書いてる。
 何個か記事のストックを作って下書きで保存する感じ(*´ェ`*)モフフ
 要は、書けるときにいっぱい書く!!笑
 ブログはきっと書くこと好きじゃないと長続きしません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ネタは・・普段の出来事をいかに面白く書けるか?みたいな能力と、出来事を常にネタ的視点でとらえて面白いことを見逃さないことじゃないかな?


Q.どうやったら面白く書けますか!?

A.そんなの春風に聞いてwww(ぁ
 多分大事なのは・・・自分が読んでて面白いと思える記事を書くこと。
 当たり前のようだけど難しい( ´△`)アァ-
 例えば、わたしエンチャの記事はあんまり書かないけど、それはわたしがエンチャ関係の記事があまり面白くないと思うため。本当に日記的内容のブログなら、その日起こったことを書くんだしそれでいいんだけどもw
 書くなら端的にまとめるとか、工夫は必要だと思う。
 平坦な内容ばかりだとやっぱり飽きちゃうから
 普通→普通→異常みたいな、どっかで何かスパイスを混ぜないと読んでて飽きる。
 後は・・・慣れだよね((
 ガリガリ書いてる内に色々分かってきます・・・うん。


参考になるかどうか分かんないけど頑張って書くんだ!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:52  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

4次変身への前進

§Chirley解除にチャレンジ~リターンズ~
大量のジェムが供給過多で売れなくなってきたので、第2段階の自己消費へ作戦変更。

倉庫に眠ってた杖7本とベルト5個をジェムと共に放りこんで・・・




全部失敗(*'▽'*)わぁ♪


いつぞやデラフィスからのドロップでもらった@2段リヒネナックルを発見。

解━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━除!!

すると・・
リヒネナックル全解除

なんでやねーん■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

某ギルメンが8億で買って下さいました、ありがとう(o_ _)oペコリ☆

この後ベルトはf2で買い取記事を上げて・・・
全解除リヒネコルセット
@3段物から全解除へ(*´ω`*)モキュ~♪

杖はもう未解除20本↑壊れてるけど・・・フォースは無尽蔵だしまだいける(*TωT)
重かった4次変身への足取りも、ようやく一歩前進です(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


§デラフィスソロ討伐
デラフィスの倒し方で、非隣接マスを減らすことで被ダメの頻度を減らせるって前に書いた。

これについてちょっと調査を入れてきた。

5番立ち
見えにくいけど、デラフィスの5番(中央)に立って3番(右下マス)を殴ってる。
下は守護で封鎖。
ボボボ
ボ我ボ
ボボ
 守

デラフィスの真ん中に立ってるから、非隣接マスは0で攻撃頻度は少ないはず。
確かにデラフィスの周囲に立って普通に殴ってるときよりは少なかったかな?
デラフィスの体内にいると、行動不可の状態異常にかからない。


次に分裂させてみた。
分裂でデラフィスソロ
非隣接マスを~ の反例とするため、分裂はこんな風に。
○○○
ボボ○

 守

テンキーで言う3,6,7,8,9の部分を本体から切り離す。
無くなった部分の3番にわたしが入りこむ。
この時の非隣接マスは6マスで、仮説が正しければ中央(5番)に立った時より攻撃頻度が増えてるはずなんだけどほぼ変わって無かった。(数えてないから体感だけど)

だから某騎士さんも言ってたけど、これは非隣接マスっていうより中央とキャラとの距離が関係してて、中央と隣接してると攻撃頻度が下がるんだと思う。
中央に立った時と中央隣接部分に立った時では大して変わらなかったし、非隣接を0にしても意味が無かった。

デラフィスソロ討伐

分裂させてしまえばdゾーンで被ダメほぼ0討伐が可能。
ある意味魔盾装備の戦系よりもすごいかも((
前にも言ったけど、9マスボスの分裂はバグか仕様かちょっとグレーゾーン・・・。
テスト鯖でGMさんに聞いてみよ。


ロダ装備・ソウルコンバーション有りで被ダメは650ぐらい、攻撃頻度多くないしbとかしなくても死なないぐらい。
守護補助欲しければ今はニルヴァナあるしかけ直しは余裕かな?
バイタルでも余裕で回復できます。

だけどプレイアの消費がひどいためにマナ棒はガッツリ減る。
自己補助はアモリ・グレイス・ブレスキ・スキルエイドぐらいしか使ってないのにガンガン減るw
でもそこは前聖の宿命というかなんというか・・・(*TωT)



今でこそソロしてる人はちょこちょこいるけど、前はあんまり聞かなかったな。
Lv120まで解放になってスキルが増えたりキャラ性能が上がったことで、比較的楽になったんだよねきっと。
まぁ最初はあんなのソロできるなんて思う人はあんまりいないw

でも去年の秋にテオをソロ討伐して、そのわたしのブログの記事をみてチャレンジしてくれた人もいるし嬉しい限り(*´ェ`*)モフフ
戦・騎士・修・賊・阿修羅はソロ成功を小耳に挟んでるし、挑戦してはいかがでしょう(ノ∀`*)
もちろん前聖の人も!
テオと比べれば弱いので、善の人は挑戦してみる価値はあるかも?
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:09  |  ダイモニオンまとめ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

イモータルとニルヴァナ

後が怖い・・

先日のイベントでのGMまんなか様の発言。
某ブログより拝借((

世界のまんなか

こんにちは
新GMのChirleyです((
否、そういうことにしといて下さい。

…うわぁぁぁ何をする!


GMなぐるとあとがこわいですお?^^

この格好で絶賛パロディ中なんだけど・・・
まんなか様の知名度が低くてひどく滑るwwww

皆さん和守様とセットでまんなか様の事も覚えてあげて!!!!!11







・・・ところで翠月様はどこに行ったの?w


§ニルヴァナとイモータル
この間英語の授業で先生に、『immortal』の意味を聞かれて思わず

無敵!

と答えそうになりました(;´Д`)

だいぶヤバい事を自覚しつつ今日もアスに勤しんでおりますChirley@Authorです(´ρ`)


先日、街のbmにちょっと参加した。
満員御礼
時刻は夜中の3時も過ぎてる頃なのに満員とか・・・((;゚Д゚)

対人はお城ぐらいで、bmは身内での遊び程度にしかやらないんだけど・・・
まぁやらないだけあってやっぱり下手ですスイマセンスイマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。

bm中にニルヴァナ使ったんだけど、発動中にエクスタ以外の物理ダメージをもらう場面があった。
ニルヴァナ発動中はエクスタ以外の物理被ダメはないはずなんだけど、直前に使ってたイモータルが問題だったみたい。


ニルヴァナ・イモータルは、効果継続中に発動させると後ろから発動させた方のスペルの無敵効果が無くなる。

※矢印は発動中の意
イモータル:→→→→
ニルヴァナ:  →→→→→→(ニルヴァナ無敵効果無)

イモータル:→→→→
ニルヴァナ:    →→→→(ニルヴァナ無敵効果有)

イモ中の被ダメ  ニルヴァナ中の被ダメ
イモータルの上からニルヴァナ発動させた時

つまり、効果が切れてから発動させないと意味が無い。
イモ⇒ニルヴァナだと共生はするけど、イモータル切れた瞬間からダメージを受ける。
ちなみに逆の場合 ニルヴァナ⇒イモータルだとイモータル発動の瞬間にニルヴァナは切れて、イモの効果が無くなる。

イモ⇒ニルヴァナ⇒イモのコンボでINT有りの聖なら50秒ぐらい無敵状態を維持できるけど、切れ目に使わないと効果が無くなるので注意。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
13:57  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

天上4次Dの調整

テスト鯖が復活で(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン@Chirleyです。

天上関連の特設マーケットNPCが復活したのでうれすぃ(ノ∀`*)

§天上4次Dの修正
多分先週のメンテからだと思うんだけど、4次Dにちょっと修正が入った。
不覚にも気付くのが遅れた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本来、石像クリスタルは割っても経験値ジェム・解除ジェムのドロップが無かったけど、ドロップされるようになった。
ちなみに前に書いたダイモニオンのまとめ記事⇒【ダイモニオンまとめ

【ダイモ前半1~3】
石像よりドロップ
善悪・信仰経験値ジェムはリトル・フェイスで1~3まで共通。
石像自体の経験値は変化なし(1250)
・ダイモニオン1
リヒネストラングル
リヒネストンプ

・ダイモニオン2
リヒネジャグジェム
リヒネシェルジェム
しぇる・じゃぐ

・ダイモニオン3
CON4型石像(MAP全体に出現)
リヒネバインド
リヒネフォース
CON5型石像(結界復活時に出現)
リヒネプット
リヒネハング

【ダイモ結界奥1~最奥】
善悪・信仰経験値ジェムはミドル・フェイスで1~最奥まで共通。
クリスタル自体の経験値は変化なし(奥1:5400 奥2~最奥:5500)
・フォルト1
リヒネストラングル
リヒネストンプ

・フォルト2
リヒネシェル
リヒネジャグ
リヒネプロト

・フォルト3
リヒネバインド
リヒネフォース
リヒネプロト
フォース・バインド

・セイクリッドポータル
リヒネプット
リヒネハング
リヒネプロト

注意したいのは、前半2と結界奥1を除いて、石像とクリスタル破壊時に敵が湧くこと。
ただMAPに存在できる数に上限があるから、2~3個ぐらい壊せばそれ以上は湧くことはない。
でも壊して湧いたモンス放置しないのは暗黙の了解だから、これがどうなるのか・・・

経験値的には、フォルト1のクリスタル選別狩りの時給が上がる。
前半2でも石像を選別気味に狩ると美味しそう。
ジェム変換率が85%と仮定すれば、
石像一個壊した時のジェムとの合算善悪経験値は2638
ガーゴイルが2136で、クルオルが2317だから、ガーゴイル系よりは多い。
倒す時間も一瞬で2638はかなり美味しい。


解除ジェムに関しては、
モンスからのドロップと同じで、奥に行くほどジェムが上位になってる。
PTでは集めにくいバインド・フォースがソロでドロップされるから結構美味しい修正。

ベルトと武器だけは未解除がかなり出回ってるから、解除品のお値段が下がりそう。
ただし未解除品のお値段はちょっと上がりそうだけどどうなるのかな。

ジェムの供給はこれで問題がなくなりそうだから、あとは装備をいかに集めるかが問題。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
02:25  |  ダイモニオンまとめ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

異次元な話~メルヘンメア2~

テスト鯖がメンテで退屈@Chirleyです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかも終わるの未定ってどゆことorz

公式ホームページのアンケート内容が変わってました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
104


(;´∀`)…うわぁ…
アスの世界観まるで無視なのがいっぱい…

お願いですから小林幸子みたいなアバターだけはやめて下さいね((

武器アバターでカッコイイの出たらいいのにな(ノ∀`*)
聖の杖もっと長く・・・ならないものか(*´∀`)

§異次元な話~デッドリーグランスソロ討伐~
前回はゾンビ化してたからちゃんと会えなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
異次元な話 ~メルヘンメア2~

ちなみにブログ見て後で連絡貰ったんだけど、
この時デッドリーをゾンビ化させたのは、なんとわたしの友達だった。

今回はちゃんといた
デッドリーグランス そろ1
釣る時に、ボスが混乱使ってくる可能性があるから安定は少々持参。

端っこに引っ張りこんではめて倒す。
動きは多分対象の時計回り。
インビジもされるけど、はめていればどうせ動かないし問題ない。
攻撃属性が神聖だから、神聖ベルトがおススメ。
デッドリーグランス そろ3
ボスからの贈り物はブッチャーナイフでしたw

ボスだけどコンフが有効みたい。
ただ、ボスのステはLv120のWIS200だから当てるのは大変そう。
ドッペル聖がLv115でWIS200だから、命中させるのはデッドリーの方が難しい。
キャラLv98、コンフSlv50と仮定すると、命中に必要なWISは

コンフの命中率式より
(Lv98+Slv50+必要WIS量)-(敵Lv120+敵WIS200)=命中率1%↑
必要WIS量=173↑

命中率1%なんて100回やって1回しか当たらないから、50%ぐらいは欲しいところ。
そうすると、必要WIS223だしLv100超えないとほぼ無理だよね。


§支援攻撃
SSを見れば分かるけど、支援攻撃飛ばしてくる。
支援攻撃してくる敵は複数種いるけど、ダメージがそれぞれ違う。

対象に隣接しているモンスターの数による固定ダメージ
ディドキャプテン、[ディドキャプテン](ルケ森4,6&カレ森3):モンスター数*50
[ディドキャプテン](MC3):モンスター数*300
[ディドエルダー](サラD14):モンスター数*600

メル2のデッドリーはmc3のディドキャプと同じ判定の支援攻撃

ペットもモンスター扱い。
支援2
ペットを出すと
支援3
サラD14だったので、3体で1800ダメージΣ(゚∀゚;

固定ダメージなので、イモータルとニルヴァナは貫通してくる。
エクスタが貫通してくるのも多分同じ理由なんだと思う。
乱数入ってなくて残存HPに依って固定ダメージ?
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
12:40  |  メルヘンメア2  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

フォートノックスの話 その2

ガス欠(ネタ切れ)に苛まれてます@Chirleyです。
5月の怒涛の更新ラッシュはもはや終息気味です(ぁ

2日連続で更新しなかったら死刑宣告されたので頑張って書きます(つ⊂)エーン

検証・調査も進行中ですが、同時進行で4つぐらいやってるので非常に疲れます(´ー`)
半ば学校のレポートそっちのけです(マテ

§フォートノックスの話 その2
フォートノックスinテスト鯖についての変更情報です。
服のステータスについての変更がありました。
サイバローブ変更後
MC-30⇒-38
HP10⇒30
MP30⇒70
MC、HP、MPについて強化されました。

≪比較≫
パルセスガーランズ/ロゴス(聖1次未解除服)
AC-37、MC-28、HP+60、MP+60

レイムバードマスターブレイス(吟91光服)
AC-30、MC-19、STR+1、INT+6、WIS+4、DEX+3

パルセスアドリーナ(吟1次未解除服)
AC-31、MC-22、AAR+1、SAR+1、HP+60、SP+60

91到達時点で装備できる服と比較すると、MCが美味しいかな。
あとはWeiが7しかないのが驚きΣ( ̄ロ ̄;

§ボスドロップ
ボスのギルダブリルからドロップを確認。
ネックレス、指輪、イヤリングの3種が確認されてます。

マナストーンリング
HP80 MP80 SP80

マナストーンネックレス(E可)

AC-2/MC-2
HP70

マナストーンイヤリング(E可)
AC-3/MC-3
HP/MP/SP 50

説明文
この指輪は微かにマナの温もりが感じられる。充電されたマナの力でエネルギーシールドを発動するようだ

説明文にUGできる雰囲気が漂っているので次に期待ができるかも。

ネックレスが、イカルスニルリビエアのHP付与版なので後衛にはもってこいかな。
ドロップはアクセサリ系っぽい?

レピみたいに段階を踏んだクエなのかもしれない。
※えらそーなこと言ってますが、Chirleyはレピ実装時にアスをやっていません。
前はレピで出た装備はゴミみたいに扱われてたとか?w

ボスが時間湧き?らしいので、ボス争奪戦にならなければいいんだけど。



敵の強さを調べるって言ったけど、実は他の検証ばっかやっててそっちあんまり進んでない(爆
Lv99のキャラ8体ぐらい作ったりして遊んでる(ぁ

何の検証だったかって・・・?

それは後のお楽しみ 笑


被ダメ、狩り方、敵の挙動とか気になるし全部調べたいとこだけど・・・
わたしの気力とやる気が持つかどうかw
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
20:14  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

梅雨の雨空、晴天に!

GMイベントやってきました@Chirleyですヾ(・∀・。)ノダ-!!

18:30にINしたらイアにいなくて、焦ってロオに行ったら3分後ぐらいに別鯖逃げられて

またイアにINしたら、早速飛び込んできたGMヒント

第一ヒント


・・・どこですか(;´∀`)


途方にくれてたら飛び込んできた第2GMヒント

第2ヒント
そうかGMさんはフィンランドにいるのか!

ちょwww
ムー○ン伏せ字無意味な件wwww

むーみんぱぱ
噂のム○ミン(パパ)
トリビア:あやちゃんはスナフキンが好きらしい。(へぇへぇへぇry

それにしてもGMのまんなかさん面白すぐる((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


今回のイベントの目的は
GMさん見つけてイベントMAPに飛ばしてもらって
そこで、湧く敵を倒して輪ゴム1 紐1 紙2を集めててるてる坊主作り
レインボックスなるものを受け取ること。

入るとびっくり∑ヽ(`д´;)ノ うぉぉぉぉ
飛び交う魔の範囲。・゚・(ノ∀`)・゚・。

フローズンシャワー自重wwww


魔に対抗すべく、ディレイ0の素手ホリストで頑張る。
黄魔道士
輪ゴムと紐だけ溜まって紙がでない!!!!!11
それにしても黄魔道士っていう名前どうなの((

きれいな紙


紙だけに神





沈黙




失笑。



そしててるてる坊主は要らないからNPCにあげて、代わりに・・・
レインボックス
中身は気力回復ぽーしょんでした。
あまり期待はしてなかったけど、期待はやっぱり裏切られなかった(ノ∀`*)
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
14:39  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

フォートノックスの話 その1

爽やかな水無月の空がまぶしいです(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

テスト鯖より

サラセン港inテスト鯖からこんにちは@Chirleyです

しょっぱなからネタばれ全開です!
隠すつもりなんて毛頭ないんですがっがが((

今回のテスト鯖の内容は、次の『何か』に繋がっていきそうな臭いは所々ありますね。
フォートノックスは韓国でもつい最近実装されたばかりなので、かなり差が縮みました。
次辺りからほぼ同時実装になるのかな?

色々未検証な部分はあるので、ちょこっとだけ。

今回のストーリーはマイソシアとは別の、阿修羅のいた国が少し絡んできます。
マナの力、マナストーン、メデニア大陸・・・
見慣れない単語に見え隠れする次への予感。

Lv91↑クエストの報償品
サイバローブ詳細
性能はイマイチ
聖の場合は、未解除でも天上の方が優秀。
吟だとMCが欲しいのならいいのかも?(テトラ服を考えなければ。)

サイバローブ前後 サイバローブ左上
背中のリボンがなかなか可愛い(*n'ω'n)

ダンジョンなので経験値的なことも調べたかったんですが、ChirleyのLvが99↑なのではっきりとした経験値は分からずorz
ただ、守護経験値から推測するにそんなに高くはない気がする。
けど・・・Lv91の視点から見るとどうなるのか?

Lv91↑クエのボス
ギルダブリル

敵の強さもある程度完成されたキャラだと体感しにくいので、後で適正Lvのキャラで入ってみようと思います(ノ∀`*)

Lv91↑クエを進行させると、節目にクエストによるボーナス経験値がもらえる時がある。
そっちの方もLv99↑キャラであると貰えないため、別で調査してきます。
うさ・経験値Pが効くかどうかも気になるけどまぁ調べるの無理かな((


思ったのは、高Lv層(Lv99~)にはほぼ縁がない場所かな。
但し上のボスが何かをドロップする可能性はあるので、それに期待。
調整は少ない時間で済みそうな予感なので、今回のテスト鯖は短いかも??
そんな感じです。


☆おまけ☆
斧戦ルックス
斧戦に見えるのはわたしだけ?w
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
12:00  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

テスト鯖、来る!

ビタミンカロチンカリウムファイバーポリフェノ~~~~~~~ル!

かなり聖剣に汚染されてます@Chirleyです。

ところが・・・
聖剣をやっている場合じゃなくなった(;゚д゚)アッ....



ver2.751テストサーバー公開
日頃は『アスガルド』をご愛顧いただきありがとうございます。
6月1日(火)15:00より、テストサーバーを公開致します。
テスト項目と内容は、以下の通りになります。

<コンテンツ>
1.新マップ「フォートノックス」及びモンスター実装
2.「フォートノックス」関連クエスト2種実装
 開始条件
 ・一般LV91以上でNPCアタドイルク(サラセン神殿)に話しかける
 ・一般LV71以上でNPC大商人アルコ(サラセン港)に話しかける

※新マップ「フォートノックス」へは
 サラセン森6北東のポータルより移動できます。

※キャラクターデータは、
5/28時点でのイアサーバーのものが反映されています。
守護動物・ギルドなどその他のデータは反映されていませんが、
機能自体は本サーバーと同様に使用できる状態となっています。
(ただし、キャッシュショップ機能のみご利用いただけません。)


ver2.751のテスト鯖公開キタ─────d(゚∀゚)b─────♪

と、いうわけで今回はLv91↑?71↑?が対象のダンジョンみたい(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

前回・前々回は99↑対象で、テスト鯖へ遊びに行かなかった人も!
今回は遊びに行く価値きっとアリアリ!(ノ∀`*)
次なる街は如何様なところなのか・・・!?

ぶっちゃけ、デルクレビス実装と順番が逆な気がしなくもないんだけどね(

反映がイア鯖なのでイアの皆様はもちろん、他鯖の方もぜひテスト鯖へ!
色々調査したいこともあるので、わたしはしばらくテスト鯖に引き籠ります(*´ェ`*)モフフ

では、テスト鯖でお会いしましょうっ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
16:31  |  毎日の色々@雑記♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
