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2010.06.14 (Mon)

CON値によるHP上昇の変化について

やっぱり短かったテスト鯖。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まだやりたいこといっぱいあったんだけどなー・・(´・ω・`)


§前書き~CONについて~
現在はCON無振り~CON薄のステ振りが主流。
それは装備による補正や、善悪Lvを上げることが前提になりHPを確保しやすくなったから。

CONを振ることで、HP上昇によりタフになったり状態異常の時間が短かくなったりする。
特に、自己補助のHP補正と相まって全CON修や全CON聖のタフさは異常。

WIKI等には、『CON~振るといいですよ』とは書いてあるけど・・・
実際、CONをいくつ振るとHPはどれほど違ってくるのか?

ちょっとテスト鯖で調査してきた。


§考察~CON振りによるHP上昇値の違いについて~
Lv1~Lv99まで上げた時の最大HPと上がり方の違いを見てみた。
職はの2つ。
いずれもLv99到達時の最大HP。
CONは一般的なCONの振り方と同じで、最初から1ずつ振った。

もちろん、試験体の数が少ないので増加量の幅はあくまで目安。
検証を行ったキャラでの上昇の範囲です。
本当は職毎に違いがあるか調べたりCONももっと色んな値でサンプル取りたかったんだけど・・・
1つのCON値に3キャラも費やすと手間・時間がすごくて((

というわけで現在主流のCON無振り~CON薄の場合を想定してみた。 
CON3・CON5・CON10の場合のみで許して下さい(ぁ

【検証結果】
)CON0振りの時(CON値3)
HP(Lv1)HP(Lv99)
19841
19859
17840

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP20~24
Lv2⇒3・・・+HP16~20
Lv4~10・・・+HP9~16
Lv11~30・・・+HP6~11
Lv31~99・・・+HP5~10

)CON2振りの時(CON値5)
HP(Lv1)HP(Lv99)
16886
17890
19902

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP22~23
Lv2⇒3・・・+HP21~23
Lv4~10・・・+HP10~20
Lv11~30・・・+HP7~14
Lv31~99・・・+HP5~11

)CON7振りの時(CON値10)
HP(Lv1)HP(Lv99)
171022
191026
201024

≪HP増加量≫
それぞれのLv帯では、Lv1UP毎に下のHP量の範囲内でランダムで増加する
Lv1⇒2・・・+HP21~25
Lv2⇒3・・・+HP18~20
Lv4~10・・・+HP15~21
Lv11~30・・・+HP8~17
Lv31~50・・・+HP6~13
Lv51~99・・・+HP6~11


【結果と考察】
おおまかな最大HPは上記の通り。
試した内では、聖と戦にはHPの上昇度に差は見られなかった

CON3と5の時、最終的なHPがちょっとばらついてる。
言うなればこれは、成長するHPの量がランダムなため。
CON10ももうちょっと検証していけば、ばらつきが確認されそう。
CON9ぐらいからHP1000超えそうな感じがする

善悪付いてなくても、ステータス再振りを使うと同じステ振りでもHPが上昇するという摩訶不思議な現象がありますが、あれは多分Lv1UP毎のHP上昇値がランダムである事に由来するのではないだろうか?
逆に、ステ再振り使ったらHPが下がった!っていう話も聞いたことあるし、上がるか下がるかはきっと運次第なんだね。

 
HPの推移をグラフにしてみた。

HPの推移


Lvが上がってくに従ってHP上昇量(グラフの傾き)は減って、後半のCON3~5ではそれ以上差が開いていない。
CONを振っていても振っていなくても、序盤にHPは大きく伸びている。
つまり、HPを稼ぐためには序盤が大事でありCONは最初に振らなければ損をするということ。
全CONの場合だと1次関数的にHPが増えるらしくて、Lv99到達時点で1730程。



また、それぞれの場合における最終的なHPの差は
CON3とCON5とのHP差は、最大で76
CON3とCON10でのHP差は、最大で186


仮に今、善悪Lv1UP毎に+HP5上がると考えると・・・
HP76は善悪Lv16、HP186は善悪Lv38上げてしまうと差が埋まる計算。
これをどのように思うかはきっと個人で違うと思うけど。
要は善悪Lv38↑にするつもりなら、CON7分を別ステータスに回せる わけです。
逆に言えば振ってない人より善悪Lv38分のHPを上乗せできるってこと。


聖職者の場合、差が76と言えどもbクレが優秀なのでb使用時には差がさらに開く。
HP76⇒HP93差
HP186⇒HP279差
ブレスも入ればもうちょっと差が開くのかな?前者は100ぐらいの差にはなりそう。
前聖的にはやっぱり、激しめの狩り場ならCON5~7程度あると変わってくるのかも?
異次元ソロでもちょっと余裕が生まれそう。

上昇量を見る限り、他職だとCON2とか振っても恩恵が微妙な気がしなくもないけど・・・
中途半端な量を振るぐらいなら、善悪Lv上げを頑張る事にしてステは他に回した方がいいのかもしれない。
生存力を上げると言う意味合いなら、他の部分でも上げられる気がする。


後気付いたこととして、初期(Lv1)の時のHPって微妙に違ってるみたい。
それでちょっと気になって転職した騎士・吟のLv1の時のHPも見てみたら、1次職よりも大体HP40ぐらい高かった。
転職すると少しだけHPボーナスがつくみたい。

ちなみに騎士・吟のHP上昇の様子も見てみたけど、増え方に特にボーナスはなかった。
ただ、最初のボーナスステをCONに振っておくとLv1⇒2になったときのHPの増え方がすごい。
Lv1~5辺りまでのHPの上昇が一番高いために、ボーナスステをCONに振れるかどうかはかなり大きい。

テスト鯖終了しちゃって最後まで検証しきれなかったんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


【まとめ】
Lv99到達時点でのそれぞれの最大HP
CON3(CON無振り)・・・HP840~859程度
CON5(CON5振り)・・・HP886~902程度
CON10(CON7振り)・・・HP1022~1026程度
※それぞれ3キャラ分でしか見ていないので、あくまで参考程度に!
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22:10  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment


今回のテスト鯖での遣り残しは結構ありますな・・・w

pぁ |  2010.06.15(火) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

やり残しが多すぎて泣けます
雪 |  2010.06.15(火) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

学校から失礼します(

いつもいつも検証お疲れ様~@いろいろ質問に答えてくれて('-'*)アリガト♪


また色々教えてください(*´ェ`*)
なっちゃん |  2010.06.16(水) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

足跡がてら

僕もconによる増加値を調べていたことがあったのですが

神秘守護とかいるとどうでも良くなりがちなSPが無conとcon有では大差があるようなきがしますです。
にゃいとべる |  2010.06.16(水) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

>ぷら様
短いって予想してたのに、その予見は全く意味をなさなかったorz

>雪様
まぁ次またがんばりましょw

>なっちゃん
前聖でびゅーおめでとう(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

>にゃいとべる様
課金守護ですか・・・
それはSPだけなのかな?
増加量の判定にはLvUPの瞬間の素CON量だけが影響するんだと思ってたんですが・・・違うのかなぁ・・・
機会があれば少し調査を入れてみます。
Chirley |  2010.06.19(土) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

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