2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

与ダメ計算式について

毎日ジメジメで憂鬱@Chirleyです(*TωT)

ついに梅雨に突入しました。
ジメジメで朝は髪の毛との格闘です(〃*`Д´)

でも水無月を彩る雨の時期はまだ始まったばかりです・・・。


§与ダメに影響するパラメータ
アスにおける与ダメは、STRとDAMの影響を大きく受けるのは周知の通り。
その他にも、Slv・方向補正・属性補正・乱数など様々なものの影響を受ける。

与ダメ計算をしてくれるところがあって、
そこではこういう式で与ダメを算出してくれてる。

P=0.95*STR-6
B=0.005*(AC+100)*(1.85*Attack+(0.0116*Attack+1.4)*STR(修はCON)+60+STR(戦騎修のみ))
Aa=7.5*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94) ※SLvはアタックのSLv
As=7.5*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94) ※SLvは使用スキルのSLv
S=0.75*(SkillAttack+10)*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005*AC+0.94)+0.1*Attack-1.675

A=(P+(B+Aa)*方向判定)*クリ判定*属性補正*(1+0.01*DAM)
D=(P+(B+As+S)*方向判定)*クリ判定*属性補正*(1+0.01*DAM)


cf.簡易与ダメ計算
でもこのサイトで算出される与ダメは、大抵の場合実測値よりも低くでるんだよね。

つまり、この式は何かが足りない or どこかの数値が低いってこと。
数値に関しては、違っててもわたしには分からないので・・・

別のパラメータが関与している可能性について調査してみた。
DEXとCONの影響について調べたけど、本当はLvの影響も調べたかった。
次のテスト鯖いつだろ。

§考察~与ダメに関与するパラメータについて~
テスト鯖にてLv99キャラを作成し、LvUPステ98分を自由に振れるように準備。

【条件】
戦(Lv99)
使用武器・・・木刀 (戦選択時に最初にもらえるアレ)
使用スキル・・・ツバメ返し(SLv1)
対象・・・案山子正面
※ノンクリ時のダメージについて計測。

≪基本ステータスの影響について≫
STRが与ダメに影響を与えるのはもちろんなので、CONとDEXについて調査した。

・CONによる影響
条件は上記の通り。
STR・DAMは固定。
CON3・・・72~73
CON10・・・72~73
CON40・・・72~73
CON100・・・72~73
※10刻みでやったけど割愛
CONを変化させても、少なくともCON3~100までの範囲では影響がでなかった。
ただ上の式によれば、修はCONによる与ダメ上昇があるみたい。

・DEXによる影響
STR・DAM固定で、DEXを3~120まで変化させてみる。
DEX3・・・72~73
DEX30・・・72~74
DEX40・・・同上
DEX50・・・74~75
DEX60・・・同上
DEX70・・・75~76
DEX80・・・75~77
DEX90・・・76~78

DEX100・・・77~78
DEX110・・・同上
DEX120・・・同上
5の与ダメ上昇がみられた
微妙だけど、一応上昇してる。
試行回数を何百回としたわけじゃないから、DEX3の時にもしかしたら~78のダメージが出るのかもしれないけど、DEX3の時の与ダメは72~73の範囲で、DEX100↑の時の76~78の与ダメ範囲と全く違うのは明らか。
イメージ的には、与ダメの数直線があってDEXを上げることで与ダメの範囲が数直線の右の方へスライドしていく感じ。

面白いのはDEX100↑の時で、D100を境に与ダメの上昇(少なくともD120まで)は見られない。

上記の与ダメ式には、DEXについての影響は含まれてない。
ずれの要因の一つなのかな?

アタック攻撃力もスキル与ダメに加味されるってよく言うけど、上の式では全く考慮されてない。
だけど、アタック攻撃力が関与するのはどうやら公式の発表で書いてあったらしくて、やっぱりアタックによるダメージがそのままスキル攻撃の与ダメ内部計算式に放り込まれるみたい?

公式で発表があったにも関わらず、上の式で影響が考慮されてないのはなんでだろ。
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
15:28  |  Chirleyのこと♪  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.20(日) 04:45 |   |  【コメント編集】

☆支援守護を早く育てるには

ヘルシソロ…一番初めのエミスソロが一番うまい。入るときだけ仮PTを組み(倉庫と2人PTでよい。グループというか、なんだっけ?)侵入したら倉庫は、ゲートで飛んでも落としてもいい。阿修羅なら、8時間もソロすれば92~93(守護経験値)の半分以上は軽く越えたような(あんま覚えてないです)
一日廃人ソロする気なら)91~92でも楽勝(もっといくかも)だと思います。
火山の4~5倍以上(経験は少し高いが敵少ない)、マカイラ(問題外)の10倍以上の効率はでるはずです。
ヘルシといえばみんな女王か回廊しか行きません。だから空いています。
ドロップは何もないですが、守護はタゲられず、敵を釣りながらなら安全です。敵が減ったら探さなくても、入り直せばいい。24時間しないなら制限はないですから。トイレへ行きたくなったり、用事ができたら落ちるか、ゲートで飛べばいい。
最大の注意点は次です。
ただしどちらの場合も守護はしまってからです。
守護を出したままだとヘルシからリログして飛ぶとき強制的に死亡します。
2時間の時間制限でも同じです。まあ同一マップで2時間狩りするんなら1時間ごと休憩を入れては、入り直すほうがいいです。
もうやってないので、参考に |  2010.06.21(月) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

火山じゃなくて、宝島でした。
もうやってないので、参考に |  2010.06.21(月) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

逆が気になりますね
チアでDEX落とした時のダメージ変化
雪 |  2010.06.25(金) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

>名無しさん
失礼しました。
わたしの書き方が悪かったです。
ただ一応断っておきますと、先人の方々がすごいと思うのはわたしも同様であり、わたしの素直な『なぜだろう?』という気持ちから出た本音であって決してそのような気持で書いのではない。ということは申し上げておきます。

>参考に 様
情報提供ありがとうございます。
しかし、誰しもがPC2台持っているというわけではないので、その方法は友達に頼まなくてはなりませんね。
だから何回も~というわけにはいかないかも(*TωT)

>雪様
逆ですかぁ…
敵ステに依らず~だと思うんだけどどうでしょうね。

Chirley |  2010.06.25(金) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■今さらながら。。。w

今回の実験だと、DEXでダメージが増えたのは
木刀の基礎攻撃力が攻10~14と幅を持っているので、
その影響を受けたのかも?

DEXが上がると、基礎攻撃力の上位の値が使用される率が高くなっている感じがします.
DEXが一定量以上から増加しなくなったのは、その影響かなーと.

チアギターに関しても、同様で
ギターは大抵基礎攻撃力に幅があるのでDEXが低い時では、基礎攻撃値が低いものが多く選択され,DEXが高くなれば高い値にシフトしている感があります.
とはいえ、敵のステや自分ステ(DEX以外)がどのように影響するかは全く調べてないんで分からないんですけどね!!
命中以降の増えた値次第でダメージシフトするのか、元々の値が影響しているのか、ドッチナンダロー
Ex.)命中に最低必要なDEX(+HIT)=120とした場合,120で最低量の基礎攻撃力選択なのか、
120の時点で、一定の基礎攻撃力が選択されるのか.私的には後者かなーと予想しつつ.

自分がどれだけ上手く武器を扱えるかという解釈であれば、自分依存なはずですから(笑)
っと、長々と失礼しました(=▽=;
可とかcaな人 |  2010.11.02(火) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

>可様
読ませて頂きました(o_ _)oペコリ☆
こういう議論をするときが、アスをやってて一番楽しい時なんだけどなかなか・・・

話が逸れてますね((

なかなか興味深い内容だと思います
その発想はわたしには無かった(*TωT)
こういうことを考えるのはすごく久しぶりなので的外れなことを言わなければいいですが、つまり武器Attack値の範囲を変化させると、DEXによる与ダメ上昇の値が変わってくるのかな?
武器Attack値の域が広いギターだとDEXの恩恵が比較的大きいことになりますね
斧もそうなるのかな・・・

修練用の武器の攻撃力が1固定(わたしの予想)だと思うので、それでパラメータをDEXとしてサンプリングしたときに上昇するかどうかでちょっと分かってくる予感がします(武器Attack値が1固定じゃなかったら意味ないけどw)

テスト鯖公開中だし、ちょっとやってみようかな?w
Chirley |  2010.11.12(金) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chirley.blog20.fc2.com/tb.php/187-7c7c6a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
