2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


アスガルドランキング アスガルド・ブログ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

プレイアと杖

§ プレイアと杖
通常の前衛は
敵が柔らかければ(AC100寄り)武器Attack値の大きいもの
敵が固ければ(AC-100寄り)ステータス付与の大きいもの
を選択するのが一般論.

なぜなら
敵のAC-100に近ければ武器Attack値の影響が限りなく小さくなり
ステによる貫通ダメージを狙った方が強いため.

聖職者の武器であるスタッフにおいては
アルティメットウェポン(武器Attack値80~142)やエンシェントセプト(武器Attack値65~110)が挙げられるが
破邪の巻物が使えないため高DAM付与が難しい.

そこでop付与によるDAMのついた杖を用いるのですが・・・

opケインスタッフであれば武器Attack値は12~14
果たして本当にこんな武器Attack値でエンシェを超えるの?


そんな疑問に答える今回の調査です.



概要
プレイアに用いる最適な杖の検討を行った.

実験項
想定武器(いずれも古代の巻物*4=DAM4付与済みとする)
エンシェントセプト(武器Attack値65~110)
コードネックスタッフ(DAM20, 武器Attack値40~63)
op(DAM10)ケインスタッフ(武器Attack値12~14)
op(DAM5)ケインスタッフ(同上)
ケインスタッフ(同上)

条件
想定クリティカル発生率100%
善悪属性→四属性(*1.40)
正面判定(*1.0倍)
プレイアSlv99
STR100
DAM65(ホンアモリ有)
ダメージはプレイア5段階の平均を取るものとする.


尚、本調査ではプレイア秒間ダメージ計算プログラムをお借りしました.


結果と考察
結果を以下のグラフに示す.

プレイア杖検証
横軸:敵AC 縦軸:ダメージ

エンシェの武器Attack値65~110に対して
ケインスタッフの武器Attack値は12~14と大きく劣る.

しかし結果として
武器Attack値の大きいエンシェではなく、DAM付与の大きいopケイン杖の方がダメージに優れ
特にコードネックスタッフは群を抜いて優れていた.





つまり武器Attack値なんてどーでもよくて
よりDAM付与値の大きい杖を使えば良いということですね(*n'ω'n)


また、エンシェントセプトとop(DAM5)ケインスタッフでは微妙な差で

敵が固ければ(AC-100に近づけば)DAM付与の大きいケインスタッフが有利
敵が柔らかければ(AC100に近づけば)武器Attack値の大きいエンシェが有利

という与ダメの一般的な傾向が当てはまるけれども
エンシェントセプトとケインスタッフ(opDAM5付与)のラインはほぼ同等とみなせる.
また、この条件におけるダメージの逆転はAC2付近.

つまり、ACによるダメージのばらつきを平均化して考えると
op(DAM6↑)ケインスタッフであれば、大体エンシェントセプトを超える火力が期待できそう.

また、武器Attack値に大差がないため
各種op杖とほぼ同様の条件が当てはまるものと考えられる.
ただしエンチャ不可のものも有り



絶対的な火力はコードネックスタッフ
しかし防御面(特にMC)において脆いため諸刃の剣.

そこで防御を考慮した選択として
op付与DAM6↑+古代*4=10↑の杖があればop杖
なければ古代済みエンシェントセプト(orアルティメットスタッフ)


杖を考える際に参考にしていただければ幸いです(*'▽'*)わぁ♪
アスガルドランキング アスガルド・ブログ
23:44  |  調査・検証でーた色々♪  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

http://blog.goo.ne.jp/magician-neo/

こちらリンクお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡
ネオ |  2012.05.05(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

>ネオ様
リンクさせていただきました(o*。_。)o

後日ブログの方へご挨拶にうかがいます(´∀`*)ウフフ
Chirley |  2012.05.06(日) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

自分も聖がメインなのでいつも参考にしてますw
よく研究されてますね

聖のHITについて考えているのですが、杖のHITとかその辺のアドバイスあればお願いします
HS |  2012.05.14(月) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

>HS様
お返事がおそくなってゴメンナサイ(o_ _)oペコリ☆

ありがとうございます(*'▽'*)わぁ♪

わたしはopケイン杖のHIT/DEX付与タイプのものを使っています.
HIT1=DEX1なので、合計値のできるだけ高いものを用いるのがよいかと思います.それでもクリ率が足りなければステ振りDEX多めにするしか・・・.

なんていう当たり障りのないようなことしか言えません…(*TωT)

できればHIT/DEXとDAMが両立したopケイン杖を使いたいところですが…
世の中はなかなか難しいですね.
どっちも良付与なんてなっかなか無いのが現実ですorz

ここからは余談ですが・・・
どのような杖を使えばいいのか?という問題においては
HIT/DEX型opケイン杖を用いることで減少したDAMによるダメージ損失と、クリ率上昇に伴う平均ダメージ上昇ではどちらが大きいかを議論しなくてはなりません(*TωT) クリ率の上昇が微小である場合高DAMでのノンクリごり押し戦法の方が有利な場合もあります故(o*。_。)o

クリ率確保は、わたしたち前衛聖の永遠の課題です.


何かあればぜひまたコメントを下さい.
Chirley |  2012.05.19(土) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chirley.blog20.fc2.com/tb.php/245-b45e1111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【プレイアと杖】

§ プレイアと杖通常の前衛は敵が柔らかければ(AC100寄り)武器Attack値の大きいもの敵が固ければ(AC-100寄り)ステータス付与の大きいものを選択するのが一般論.なぜなら敵のAC-100に近ければ武器Attack値の影響が限りなく小さくなりステによる貫通ダメージを狙った方が強...
2012/05/05(土) 16:13:45 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
